信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

伊香保温泉旅行記その2

皆様、こんばんわ!!

随分と遅くなってしまいましたが、伊香保温泉の続きでございます。(・∀・)


今回泊まった宿は、「お宿玉樹」さんです。
玉樹


旅行13 旅行14 旅行15 旅行18
(写真はクリックすると大きくなります)
部屋の入口は、どこかの飲み屋さんみたいですね。
ドアを開けて中へ入ると、2~3枚目のように、玄関脇には御覧のようなしつらえに。
右手を見渡すと、露店風呂の入口があって、畳の廊下、左手にダブルベッド・ツインの寝室(12畳)があります。


旅行19 
部屋付きの露天風呂の入口。
中へ入ってみます。

旅行20 
脱衣場。
ガラスのドアの向こうは洗い場です。

旅行21 
洗い場のドアを開けて外に出ると、このやうな露天風呂があります。
家族4人でも入れる広さがあります。
お湯は「白銀の湯」という温泉(メタケイ酸)ですが、循環で、塩素の香りがしますが、
さほどキツクはなく、ほどなく気にならなくなりますた。(・∀・)



旅行17 旅行16

トイレと洗面。



旅行23 

茶の湯を沸かすための水場。

釜がありまして、可愛いお人形が飾ってありました。



旅行12 

ベッドルーム。

ここは子供たちに占拠されますた!(*´∀`*)



旅行11 

こちらが居間になります。

ここは夜はおばばたちの寝室になります。



さて、チェックインも済んで、荷物も解き、夜までまだかなり間があるので、外に出かけることに。

有名な石段街を散策してみようということで出かけました。

伊香保2 

なんかイキナリ夜になっちゃってますね。ヽ(*´∀`)ノ

伊香保 

のんびり散策してたら、アッ!!というまに日が落ちました。

暗くなったらなったで、また賑やか。

女性軍はお土産ものの物色に余念が無く、子供たちは「射的!射的!!」と✖✖の一つ覚えみたいに(゚∀゚ )

雄叫びを上げ.....

もちろんやりましたともさ!

あの鉄砲、結構重かったのね。

300円で小さなコルクの玉5発。ちっさな駄菓子いくつかゲットしました(゚∀゚ )



もうそろそろ、お部屋に帰って、お風呂に入ろうよ?

寒いし~~((((;゚Д゚))))



つうことでいそいそ帰って温泉へGO!!





お宿玉樹2 

前の写真の使い回しですが....

大浴場は塩素臭さがなくて、掛け流しになっているよう。

男女それぞれ、内風呂と露天があり、鉄分を多く含む硫酸塩泉の「黄金の湯」とメタケイ酸泉の「白銀の湯」の

2種類の温泉が引かれています。

いいお湯でしたよ~(*´∀`*)



さてほどなくお待ちかねの夕食。

私たちは7時からの夕食を頼みました。


玉樹 

玉樹2 玉樹3 玉樹4
玉樹5  玉樹6

いちばん左上の子供用の夕食がめちゃ美味しそうでヽ(´Д`;)ノびっくり!

どの献立も、少量づつ丁寧な仕事で提供されて、味も抜群でしたあ!

いままで食べた宿の夕食の中で1、2を争う質と量です。

あやうく、大食いのワタシが完食できないくらい、腹が一杯に。


玉樹7 
夕食後に、ロビーで胡弓のライブ演奏が開催されました。

ワタシは初めて胡弓の音色、演奏を生で聴いたのですが、綺麗な音色ですね。
演奏もとても良かったし。



お腹も一杯になりました。
部屋に帰って寛ぎタイム。

このあと、大浴場に行くもの、部屋でゴロゴロするものと、思い思いに過ごしました。

夜は雪がちらつき、かなり冷え込みましたが、羽毛布団は暖かく、乾燥防止の加湿器も常備されていて、快適に睡眠を取ることが出来ました。
湯たんぽの貸出も出来るそうです。




朝起きると、窓の外の景色はうっすらと雪化粧。

朝湯をサッと浴びたら朝ごはん。


玉樹8 

玉樹名物の朝のきび粥。
 
これがウマイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

「お粥だけじゃ足らないよう!」

ダイジョブ、ちゃんと普通のご飯もあります!


玉樹12 
味噌汁はひとり用の土鍋で。


玉樹10 玉樹11 玉樹9 子供用の食事(右端)、やっぱり凄い!!


いんや~~、朝ごはんもめっちゃ美味しかったっすわ~~(*´∀`*)

やっぱ、たま~~~(゚∀゚ )には贅沢しないとね!!
こういう時のために、日頃つつましく生きてるワケですよ、ウン。(・∀・)




朝ごはんのあとも、温泉に入る人、寛ぐひと、
ゆっくりしたら、いよいよお宿ともおさらばです。

とっても品の良い、「これぞ女将!」という感じの女将さんに見送られながら、宿を後にします。


今朝も石段街をゆっくり散策します。


玉樹13 
源泉の流れる、石段街の一番下で記念撮影。



食の駅や物産館でしこたまお土産を仕入れながら、ドライブをしながら、

のんびりと帰路につきましたとさ!!






.....いや~、長かったな~。
お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました!!(´∀`*)






ランキング参加中!!
よろしければクリックしてね!!!
ブログランキング 面白家族

















家族でお出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 |

伊香保温泉旅行記

こんばんは\(^▽^)/!皆さん!

遅ればせながら、昨年12月に行ってきた、伊香保温泉の家族旅行の様子を
UPしていきます~~♪

長野県は千曲市の我が家を、朝7時すぎに出発!
ワタシの愛車、ステップワゴンに夫婦と子供たち、おばばの計5人が乗り込み、
まずは、ワタシの実母を拾うために一路、埼玉県は川口市・鳩ヶ谷を目指します。

更埴I.Cより、上信越道を藤岡経由、関越を南下して大泉J.C~外環道川口I.Cで降りて、
下道で10数分、実母の住むマンションに着きました。

ここで母を乗せて、すぐさま来た道を戻り、関越道を今度は北上。(笑)

群馬県に入り、しばらく行くと、伊香保渋川I.Cです。
ここで高速を降りて、伊香保方面に向かうのですが、
2通りある道を水沢方面に向かいます。

そう!
1日目の昼食は、水沢うどんと決めていたのです。


旅行 
岩戸屋さん。


10数軒ほどあるうちの水沢うどん店の中から選んだのは、うどん街道に入ってすぐの
岩戸屋さん。
理由は、安いからです。(笑)
今回の旅行では、お宿はちょっと奮発?しましたが、
基本、ケチなんで~す。(笑)

宿の夕食はボリュームがあるとの事なので、
お昼は軽めに済ましたい。
だけどせっかく水沢に来たのだから、名物のうどんを食わない手はね~ぜ!!

「名物にウマイものなし!」
......ってよく言うけれど、ここのうどんは美味かったですぜ、旦那!


旅行5 
ワタシの注文したざるうどん。(大盛り)
つけ汁が、甘さ控えめ、どちらかというと「辛口」でウマイ!

旅行4 
こちら、女性軍が注文のかけうどん。
コシがあってウマイ!

旅行2 
みんなでうどんをかっこむの図。


サイドオーダーとして、手作りのお刺身こんにゃくを注文しましたが、
これがサイコー!
ゆずポン酢であっさりといただくこんにゃくは、、薄く切られ、冷た~く、透きとほるよやうに白く、
これは絶品でした!ヽ(*´∀`)ノ


さて、程よくお腹も満たされたので、
近くの水沢観音にお参りに行きませう。

と、いうことで、車ですぐの観音さまへ!


旅行6 
なかなかに良い雰囲気です。

境内に入る道すがらには、地元のおじさんやおばさんの農産物がズラリと並ぶ出店が。

おばば達はまだ初日にも関わらず、すでにお土産物色。ε=(・д・`*)ハァ…

おいおい、まだこれから観音さまにお参りですぜ?(・∀・)

旅行7 

何やらグルグル回~る六角形の怪しげなものが...


旅行8 
拝殿は中々に立派。
大きな赤い提灯が( ・∀・) イイネ!

旅行9 

♪あの鐘を~鳴らすのはアナ~タ~~~

みんなでおみくじを引いて見せ合いっこしたりしながら境内をめぐり、
観音さまに別れを告げ......


またぞろ出店を物色するおばばたち。(゚∀゚ )

収穫はありましたか?そうですか( ´∀`)



伊香保温泉街に入るところに、「食の駅」なる物産館があるのでそこもちょいと覗きました。
(ちょっと期待はずれな感じですた(つд⊂))


温泉街に入ると、老若男女がそぞろ歩く、いかにも温泉街らしい雰囲気。
まだC.Iまで時間もあるので、伊香保ロープウェイに乗ってみました。
今日は、雪の予報だったのが予想外に冬晴れのいい天気。
風が冷たく、いかにも上州の冬、って感じです。

旅行10 

親切な若いカポーが撮ってくれました!(*´∀`*)
ざぶぞうでずね~~~(ノ∀`)


さてさて体も冷えてきました。
ここらでお宿にイン!することにしましょうかね?



.....と、ここで時間切れだ~~(何の?)(;゚Д゚)!


イエ、ワタシが寝る時間が来たという....(゚Д゚)ノ


....つうことで続きます。(´▽`)



ポチ!っと一発!お願いいたします
 ブログランキング 面白家族









家族でお出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 |

明日から家族旅行


皆様コンバンワ!

明日から我が家は、伊香保温泉1泊2日の家族旅行です。

二人のおばば、妻と二人の子供と私、計6人、今回は奮発して、温泉露天付きの大きな部屋に泊まります!!

お宿は、「お宿玉樹」。

結構評判がイイ宿なので、とっても楽しみです!



お宿玉樹

お宿玉樹 
お宿玉樹5 

お宿玉樹2

お宿玉樹4 

お宿玉樹3 


お宿玉樹公式HP
http://www.oyado-tamaki.com/


それでは行ってきま~す!






ランキング参加中!!

よろしければ1ポチ!お願いしま~す!

ブログランキング 面白家族



家族でお出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 |

伊豆旅行顛末

先日の土日、家族で伊豆旅行に行って参りました。

天気はあいにくの雨、(泣)

それでも2日目は雨も上がって、晴れ間も出てくれました。




伊豆10 

マップルです。(笑)

左上の方にある堂ヶ島のホテルに泊まりました。

実家のお袋や、こちらの婆ちゃんを連れて行くので、

庶民の我が家にはちょいとお高い宿ですが、

JTBで安いプランを見つけて、奮発しちゃいました!





伊豆9 

お部屋。

到着が東名の渋滞などで夕方5時頃になってしまい、せっかくの良いお部屋でしたが、

6時からの夕食なので慌ただしく、温泉→食事→布団敷き済コース

ろくにお部屋での寛ぎタイムが堪能できませんでした。(泣)





伊豆2 

お食事。

伊豆7 

すいません、すでに食べちゃってる途中の写真ですが、

金目鯛のから揚げあんかけ、一人一尾づつの無料サービスでした!!

めちゃ美味しかった!!






伊豆3 

翌朝。

部屋からは三四朗島が見えます。





伊豆4 

チェック・アウト後のロビーにて。

お土産もたくさん買いました。

ありがとうございました、ホテルの方々!

とっても良いサービスで気持ち良く過ごせましたよ!






伊豆5 

堂ヶ島の浮島海岸でしばし遊ぶ。





伊豆6 

有名な河津ではなく、下賀野の早咲きの桜。

今年は寒さのためか、開花が例年より遅いようで、まだ満開には至りませんでした。

それでも、一足早い春の訪れを楽しみました。





伊豆8 

菜の花を見つけ、いそいそと摘む婆ちゃんたち。(笑)

その花、飾るため?食べるため?




伊豆11 

鼻歌まじりに南伊豆~東伊豆の海岸線をいい気分でドライブ~~♪

だが!突然、渋滞が始まった!!

河津を過ぎると、案の定、渋滞。

それでもこの時はまだ呑気なものでした....



しかし、熱川~城ケ崎~伊東~熱海と、行けども行けども、

車の列、列、列....



伊豆12 


もう真っ暗な海岸線は、ず~っと遠くまで、綺麗~なテール・ライトの赤、赤、赤....

来た道を振り返れば、もうず~っと向こうの、湾を挟んだ遠くまでヘッド・ライトの帯。(笑)



極めつけは、「ままよ!」と分岐で選んだ真鶴道路!!(有料道路)

ピクリとも動きましぇん。

1時間経っても100mくらいしか進めません。(大笑)

高速道路と同じでどこにも逃げ道は無く、ただ動かない車列の中に挟まっているより他はありません。



時刻は20時を回って、

「いつ帰れるんだろう...もうなんだかどうでも良くなってキチャッタナ」

と半ばヤケッパチになってたところで、トンネルの中、退避所があるではありませんか!!


「もうここでUターンするっ!分岐まで戻って一般道で行く!」

後ろの席で婆ちゃんたちが

「それはイケナイヨ!」とかナントカ言ってますが、

「カンケーねえ!!!!!」

とばかりに、ハザードを点けて切り替えし、Uターン。



「あっ!!」

という間に出口。

R135一般国道に出ると、す~いすい!

速いはやい!

「お父さんありがとう~~」

と、嫁さんが喜んでいます。



ようやく小田原に到着。

しかし、先ほどの真鶴道路の悪夢覚めやらぬ中、すぐに高速に乗るのは何だかおっかなかったんですが、

とりあえず西湘バイパスで茅ヶ崎方面へ。



「東名高速、厚木~横浜町田間渋滞11キロ」

という情報もあったので、下道を交えながら、

新湘南バイパス~国道1号線~横浜新道~第三京浜~環七、

でようやく、お袋の家(川口市)に23時20分到着。

慌ただしくお袋を玄関まで送り届け、すぐさま長野へ!



外環~大泉Jct~関越~藤岡Jct~上信越道~更埴I.C

ノンストップ、2時間20分で我が家の玄関前に到着でございます。

時刻は夜中の1時40分。




静岡~神奈川~東京~埼玉~群馬~長野、一都五県に及ぶ、

15時間40分に渡る楽しいドライヴも終わりますた!



ちなみに、我が愛車にはナビは搭載されておりませんので、

すべて私が運転中、信号待ちで道路地図で道を拾ってきました。



翌日もふつーに仕事しましたが、さすがに夜は早々と寝たのは言うまでもありまっしぇん!

ナビ、買おうかな....




↓クリックしていただけると励みになりま~す!

ブログランキング 面白家族

家族でお出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 |

今年の予定♪

私はいつも、何か楽しいコトを考えて生きております。

「今度はナニしょうかな~♪」

とか、

「今度はどこ行こうかな~♪」

とか、

「今度は何買おうかな~♪♪」

とか....




そこで!

とりあえず、今決まってるものをご披露したいと思います。



2月!


下旬に伊豆の温泉旅行!!

これは、埼玉に住む実家の母が旅行に行きたいというので計画しました。

ウチの家族5人と実家の母で計6人での旅行です。

場所は西伊豆堂ヶ島。
 


ちょっと評判の宿をすでに予約済み♪

うぷぷ。楽しみ~~




7月。

やはり下旬に去年行った、富山のヒスイ海岸でキャンプ♪

キャンプ場も安いし、海は綺麗♪♪




8月!!

お盆休みに、小谷村から蓮華温泉でキャンプ!

ここは4つの野天湯があって、散策よし、お花畑よし!



ウキャー!

血が騒ぐう~~~




いまんとこ、こんなもんなんですが、

さらにゴールデンウィークとか、秋の連休とか、

もっとキャンプや登山の計画も立てたいと思っちょります。



さらに来年の話になるんですが~

北アルプス、涸沢キャンプを考えておるんです。

これは絶対実現したい!


したい、したいぞ!!


1日目は上高地から入山して、横尾でキャンプ。

2日目に涸沢に登ってキャンプ。

3日目に下ってきて徳沢でキャンプ。

3泊4日の行程で、天候が悪い時は潔く上高地で遊んで帰ろうと考えてます。




う~~、もう考えただけでヨダレが....



あ~、こんなコト考えてる時が一番シアワセかも~







↓クリックしていただけると嬉しいです~
ブログランキング 面白家族
家族でお出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
