信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

朝食を作る。

みなさまコンニチハ。

台風がここ長野県に接近してますが、千曲市はほとんど荒れた天候にはならず、今は雨も止んで落ち着いております。

皆様の地域はいかがでしょうか。


さて、今日は長野県知事選挙の投票日。

嫁さんは公務員なので、朝6時に家を出て、車で20分ほど離れた山間の地区の投票所へ向かいました。

嫁さんのケータイのアラームが鳴らず、たまたま僕が5時45分ころに目をさましたので、何とか彼女は予定通り出発
できました。

これから夜9時くらいまで、投票所に缶詰だそうです。

でも、溜まった有給を消化するとかで、この間ずっとお休みだし、明日からもずっと、17日までお休みだということな
ので、気は楽そうです。



僕は嫁さんが出かけていったあとも眠らずに新聞など読んでいました。



イラクの空爆はどうなってるかなあ、可哀想な迫害された人々に被害が無ければいいな、とか、台風であちこちで被害が
出てるけど、子供とかに累が及ばなければいいけどなあ、とか、ああ、昨日のJ1で浦和負けちゃったのか~。
とか、今日のJ3、長野パルセイロの試合は天気大丈夫かな~、とか、考えているうちに娘が起きてきました。



そろそろ朝ご飯の支度しなきゃ。

婆ちゃんは畑に行ってるので、その役回りは僕の番です。昨日の晩御飯は、嫁さんと息子が剣道の稽古に行ってたので娘
がすべてやってくれました。



まず、煮干の頭とはらわたを取り除いて細かく手でちぎり、鍋に水を張ってそれをいれ、弱火にかけてお出汁を取ります
。味噌汁の具にする野菜を切ります。茄子はざっくり切って水に浸してアク抜きし、1本だけ残っていたオクラは輪切りに
しておき、味噌を入れる直前に入れます。

山芋があったので、皮を剥いて、縦半分に切って斜め切りに。それと油揚げ。



おかずはスクランブルエッグとソーセージ。しらす干し。野菜が欲しいので、きゅうりをザク切りにしてビニール袋に入
れ、塩とゆかりを少しいれて塩もみにして冷蔵庫に入れて置きます。

とうもろこしの茹でたのがあったので、食べやすいサイズに輪切りにして、皿に盛り付けます。

ご飯は昨晩の残りがたくさんあるので、皿に移してラップして、チンします。



フライパンでおかずを作っている間に、きゅうりの盛りつけや配膳を娘に指示し、味噌を入れて汁が出来上がり。

息子を起こし、着替えてる間に食事の用意が整いました。



今日は日曜日だから、のんびりと食事ができます。婆ちゃんはまだ帰ってこないので、お先に3人でいただきます。

台風のニュースが見たくてテレビをつけます。ニュースを話題にしながら、親子で朝食を取りました。



あとで投票に行かねば、ですが、今日は天気もアレなので、1日家で本でも読んでいようかと思います。





よろしければ、1ポチお願いしやす。


ブログランキング 面白家族

家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |

嵐大好きな娘

みなさまコンバンワ。

うちの娘はジャニーズの嵐が大好きで、「VS嵐」「嵐にしやがれ」「弱くても勝てます」(二宮クン主演のドラマ)
「死神くん」(大野クン主演のドラマ)などなど、みんな観ています。
僕も娘と一緒に、土曜日は「弱くても...」を観て、同じチャンネルですぐに続いて「嵐にしやがれ」も観ています。

いつの間にか、僕まで嵐が好きになっちゃいました。(笑)

娘は最初、松本クンが一番好きでしたが、今では二宮クンも好きなようです。
ちなみに僕は大野クンが一番好きですね。
最初は大野クンはいつも不機嫌そうな顔をしているのでキライだったんですけどね。(笑)

ドラマの方も、「弱くても...」は何となく娘と観ているうちに、だんだんと面白くなってきちゃいました。
しかし二宮クンは童顔ですね。教師の役を演じているけど、全然先生に見えません(笑)。
むしろ高校生役の方が似合ってる。

開成高校の野球部をモデルにした物語だそうですが、あまりに弱いため(勉強する時間を削りたくないため)、守備を捨てて打撃に特化した練習をして、相手より先にたくさんの点を取って「ドサクサに紛れて」コールド勝ちを狙う、なんて
いう発想が笑える。

そう、これは笑えるお話なんですね。でも面白い。
いつの間にか僕も、こういうドラマやバラエティが面白いと思うようになったんだな~って、感慨深いものがあります。

歌の方も、いま流行っている嵐の「GUT'S!」(弱くても...の主題歌)がお店でかかっていると反応しちゃう。
うん、結構好きです。(笑)

最近の僕は、こんなふうにとても素直なヒトなんです。あはは。



↓よろしかった1ポチを!!


ブログランキング 面白家族

家族 | コメント:2 | トラックバック:0 |

超久しぶりの更新!我が家の〇大ニュース

ええ~と、ここを訪ねて下さっている皆様、ほんとうにお久しぶりです。
それから、ほぼ毎日ここをチェックして下さっている方もいるようで、本当に申し訳ありません、全然更新していなくて。

と、いう訳で、今夜は無事、仕事収めも済みまして、明日から休みということもありまして、久々の更新です。
面倒臭いので、写真などはうp致しませんが.....

どんなタイトル、内容で書こうかと思いましたが、無難なところで世間でいうところの十大ニュースの我が家版、などと
考えましたが、十個あるかどうか分かんないので、「〇大ニュース」ということにしました。

それでは早速。


1.嫁さん、見事公務員試験に合格!!晴れて給食センター正職員となる!!
   (今までは単年度契約の準職員、やっている仕事は同じでも給料など待遇が雲泥の差!!)

2.長女のまどかさん、長野県市町村対抗駅伝大会@松本の千曲市小学生選手に選ばれる!!
   (去年は補欠でしたが、今年は正選手として第一走者として出場!TVにも映りますた!!)

3.まどかさん、校内マラソン大会で5年連続優勝、有終の美を飾る!!  
  

4.まどかさん、念願の剣道一級合格!!
   (しかし、中学では剣道よりも別の部活がしたいらしい.....涙)

5.長男のたつやくん、自転車に乗れるようになる!!
   (お父さんの練習法のアイディアの勝利か!)

6.たつやくん、「花とみどりのある絵画展」で県入選!!
   (現在、長野市の美術館で展示中!!)

7.たつやくん、剣道の大会で個人戦優勝!!
   (小さな大会ですけど)

8.我が家の米作、「きぬひかり」から「風さやか」へ品種が変わる!!
   (長野県JAイチ押しの新種!病気や風害に強く、コシヒカリに負けない食味!!)

9.稲荷山剣友会の忘年会の席上にて、二人のお父さんが剣道を始める事を表明!!
   (さらにお母さんの一人がリバ剣準備との事!にわかに活気づく大人剣道!!)

10.最後に...お父さん、千曲市民混声合唱団に入団!!
   (ついに...合唱好きが高じて本物の合唱団へ...初めての演奏会にも出演、20数曲を歌い切る!!)


ああ....良かった、10個並んだよ...(笑)


まあ、世間的にはどうでも良いニュースばかりなんですけどね。
でも、1番に挙げた嫁さんの公務員デヴューは本当に嬉しく、また誇らしかったです。
(僕の給料が安いから....?)


子ども達の成長ぶり、活躍ぶりも、とても頼もしく、2学期の通知表もまずまずでしたし、まあ言う事の無い一年でした。


お父さん的には、PTAの活動がほぼ落ち着いた12月あたりから剣道をもう少し頑張ろうと思っていたのですが、タイミング悪く風邪が長引いてしまったりして、出鼻をくじかれたこともあって、とうとう年末の今となってしまいますた。

合唱団の方は、ちょうどPTAコーラスで音楽会で一緒にやったお母さんの中に合唱団に入っている方がいて、そのお母さんの紹介で4月に入団しました。毎週木曜日の夜に練習して,音取りに苦労しながらも、暗譜も頑張りました!
ちなみに僕はテノールです。高音域の発声に苦心していましたが、指導の先生にいろいろ教えていただき、仕事で配達の車中でも歌ったりして練習して、当初に比べて格段に高音を歌うのが楽になりました。


あ、それとおばあちゃんも、もちろん元気ですよ!
うさぎのココも相変わらず元気です。


それから、長野県的には、サッカーのJ2松本山雅FCのプレーオフ進出へあと一歩まで迫った戦いぶり、そしてJFLのAC長野パルセイロの優勝と、長野県の元気玉とも言えるこの2クラブの活躍が光りました!!

来年は、松本山雅のJ1への昇格を賭けた戦い、長野パルセイロのJ3→J2昇格を賭けた戦いと、どちらも目が離せません。サッカー界に信州の旋風を巻き起こし、長野県民の大きな希望となってくれること、願ってやみません。   

バスケットボールBJリーグの信州ブレイブウォリアーズも現在好調ですし、ベースボールチャレンジリーグのグランセローズも万年下位の汚名を返上する奮闘を期待したいところです。



そんなこんなで、どうやら今年もつつがなく暮れて、新年を迎えることが出来そうです。
いろいろな事に、人に感謝しつつ。
本年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。






家族 | コメント:7 | トラックバック:0 |

若い翼は





日記10
 


日記11 

夕方、寝てしまったたつや君。

ちょっと、忙しかった日々、ブログにUP出来なかったことを振り返ってみます。


 


日記

いつも稲剣でお世話になっている体育館の周りのゴミ拾い。
朝早くに子供たち、指導の先生方、父母の会で行いました。 


日記2 

娘が通っている陸上サークルの練習。大会前はこのように、土日の午前中に1時間ばかり
行います。




日記3
 

近くの古墳に遊びに行きました。中は結構きれいです。
地元の方が掃除や周りの刈り払いをしてくれて、いつも整備、保守してくれています。
中はコウモリ君が住んでいました。


日記4 


うちの鯉のぼり。
晴れた空に、気持ちよく泳いでます。 


日記5 
市町村対抗駅伝大会、小学生の部に市の代表選手として松本に行って来ました。
(補欠でしたが。)


日記6 日記7 日記8 日記9
 

味噌作り、ガレージでのBBQ,そして千曲川の「水辺の楽校(がっこう)」での川遊び。




家の近くには、探してみればいろいろと面白い遊び場があるし、遠くに行って
お金を掛けなくても、GW中もけっこう楽しめました。




でもでも、夏になったら海や山、キャンプに行こうと計画しています。




タイトルの「若い翼は」は、私たちPTAのヒトタチが小学校の音楽会で披露する、課題曲で~す。
 





↓クリックしていただけると嬉しい!です!!
ブログランキング 面白家族


家族 | コメント:10 | トラックバック:0 |

チビ助の入学式

もうちょっと前の事なんですが、(^.^;)
うちの長男(弟くんです)がついに小学校に入学しました~\(^◇^)/

入学 
小学校入り口で記念撮影




入学式には、私もPTA副会長として、列席しました。

来年の新一年生の入学式には、私がPTA会長として祝辞を述べるという...( ̄□ ̄;)!!








それに先だって、5年間通った保育園も卒園。

卒園3 
最後に受け持って下さった保育園の先生と。
何だか泣いてるような笑ってるようなお顔です。

卒園2 
最後の園児服姿。

卒園 
卒園式に行く前に家の前で。
 








入学2 
話は戻りますが....(´△`ゞ

さてこちらは小学校の教室。
入学式の後、担任を受け持っていただく先生のお話。





何だかとっても懐かしい空気ですよ~~m(´v`m)
息子の隣は女の子。カ~ワイイ~~c(´―`c)

自分の小学校時代を思い出します。
(あ~、あの娘はいまどうしてるのかな~m(´v`m))










入学3

入学4 
通学風景。

行ってらっしゃ~~い(*´3`)/

お姉ちゃんたち、よろしく頼むよ~~!






入学式が4月5日の金曜日だったから、
もう1週間経ったんですね~。

まだまだ教科書は使ってないみたいなんですが、そろそろ小学校の雰囲気に
慣れたころかな~?




何はともあれ、何事も無く小学校生活を送ってくれればいいな~。








↓クリックしていただけると嬉しいで~す!(*´▽`)>
ブログランキング 面白家族















家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
