信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

どんど焼き


今日1月15日は小正月。
わが町稲荷山でも、各地区でどんど焼きが行われました。

どんど11 

どんど焼きとは、小正月に角松やしめ縄、竹などを集めて焚く習俗と、広辞苑には書かれています。

私たちのどんど焼きもそうですが、他にだるまや破離魔矢、神棚に供えてあった旧年中のお札等々、神事や
祈願にまつわるものをここで一緒に燃やします。



どんど6 

これから始まるところです。たくさんの人が集まってきます。

どんど8
最初に神事が執り行われます。


どんど9 
私も自衛団として警戒出動。
...といってもお神酒付きですが。(笑)


どんど7  

神事が終わると、いよいよ点火です。
子供たちの持つ松明の火で点火します。


どんど10 

勢いよく燃え上がります。



どんど11 


どんど 

町の公民館の役員さん、育成会やPTAの役員さんたちによる炊き出しもあります。


どんど4 

豚汁は毎年恒例。今年は早々と売り切れました。

どんど12 

だんだんと火も落ち着いてきます。


どんど3 

どんど焼きの燠で昔はまゆだま(上新粉でつくった繭を模した餅)を
竹竿の先から吊るして焼きましたが、今では各家は普通のお餅を焼いて食べています。


どんど2 

焼きたてのお餅やウインナーをふぅふぅいってみんなで食べるのは楽しいですよ~♪



朝はちょっと雪が舞っていましたが、どんど焼きが始まる10時くらいには陽が射して、風もなく、穏やかで暖かい
陽気になり、とても良いどんど焼きになりました。

大勢の町の人たちが集まり、子供たちがはしゃいで駆け回り、あちらこちらで談笑の花が咲きました。


今年はみんなに平穏無事な一年が訪れるよう、そんな願いを込めたどんど焼き。


これでやっと、正月が終わった、って感じです。




↓クリックしていただけると、励みになります!
ブログランキング 面白家族

歳時記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

休日のお仕事

先日の土日は、家の用事をいろいろこなしました。

まず土曜日は毎年恒例の「お葉漬け」。
それからうさぎ小屋のお掃除。
合間に、自分の部屋に掃除機をかけ、干した布団を取り込み、これも掃除機をかけ、
ついでに金魚の水槽もお掃除。


日曜日には、車を三台、スタッドレスタイヤに交換。
頭を散髪に行ってサッパリしてから、年末大掃除の第一弾として、二階の窓ガラスの水洗いとサッシの掃除。


そんなこんなで、休みは消化されちゃいました。


お葉漬け 
嫁さんとばあちゃんが野沢菜を洗っているところ。
こちらでは野沢菜漬けを「お葉漬け」と称します。


お葉漬け2 
ちょっと小ぶりの野沢菜。
もっと大ぶりのももちろんあります。


お葉漬け3
水では冷たくて「手が切れる」ので、ぬるま湯を使ってじゃぶじゃぶ洗います。


お葉漬け4 
ご苦労さん!!


さて僕はというと....


うさぎたち6
このヒトたちの糞尿のかたづけでありんす。


うさぎたち2 
小屋の敷板を取り出して敷き藁を取り除き、糞を捨てます。
そしておしっこだらけの敷板をブラシで水洗い。
敷板はお日様で乾かします。
予備の敷板を入れる前に、小屋の床も水洗いして乾かします。
床の少し黒く見えるところは、床板にもれたうさぎのオシッコのあとでありんす。


うさぎたち3 
小屋の隣に臨時の遊び場を設けて、うさぎを放して遊ばせています。
子供たちが世話しています。


うさぎたち4 

うさぎたち5 

うさぎたち7 
このヒトがミミ君。
娘のまどかの子です。右の耳が黒いです。


うさぎたち8 
んで、このヒトはココ君です。
弟のたつやの子です。
こちらは耳が白と黒のまだら?模様です。


まあ、こんな感じで、いつも休みの日は何かしらやらなきゃいけない事があります。
こんな調子なので、今年はついに、サッカーの試合を観に行けませんでした。


今週は、日曜日(18日)に剣道の級審査があるので、(私は1級、娘は4級?)
私は「木刀による剣道基本技稽古法」を覚えることに集中しなければなりません、が...


なんとかなるでしょう!!...?




↓クリックしていただけると、抽選で我が家の野沢菜漬けプレゼント??
ブログランキング 面白家族


歳時記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

おいも掘りと柿の収穫

静かな静かな~里の秋~~♪

はたけ10
 

これがうちの山の畑です。
家から車で3分ほどの山裾にあります。

はたけ9 
抜けるような秋晴れの下、うちの家族がお芋掘りをしているではあ~りませんか!
はたけ

んん?
誰だ!さぼって寝っころがっているのは!
....かかしでした。

はたけ3 
ここ掘れワンワン♪

はたけ4 
ここ掘れワンワン♪♪

はたけ5 
出てきた出てきた!

はたけ6 
でけぇ!

 
はたけ2でっかいどぉ~北海道~
はたけ7 
コスモスが咲く畑

畑3 
柿の木の下で一休み。


畑 
お弁当タイム♪

畑6 
柿も取り頃だぜよ!!

畑5 
仲良しのたー坊も応援にきたぜよ!
柿取るぞ~!!

畑7 
収穫多々、謝謝!!

畑8 
「お父さんはどうしたの~?」


はい、お父さんはお仕事で~す!!


明日は大焼き芋大会やるか~~!!





↓クリックしていただけると嬉しいです!
ブログランキング 面白家族
歳時記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

娘の運動会

娘の小学校の運動会が日曜日に開催されました!
私は仕事を午前中で切り上げ、お昼ご飯から参加しました。(笑)

運動会2 
嫁さんの作ったお弁当。
残念なのは、娘たち児童は家族と一緒にお昼をとれないことです。
(生徒は教室で食べます。)
私が子どもの頃は、見に来てくれた家族と一緒に食べてたんですがね。


運動会3 

来年入学のチビたちの「旗ひろい」。


運動会4 

ありゃま。
出番が終わったちびっ子たちは、端っこでザリガニ捕りですか....(笑)



[広告] VPS

娘の 「はねこ」。 (真ん中へんの赤い鉢巻がうちの娘です)
なんでも、昔、収穫を跳ねて喜んだのを踊りにしたとか、しないとか...(うろ覚え)
夫婦で思わず「かわいい~~!」←親ばか


今回の運動会は、この小学校が開校して40周年記念ということで、
特に各学年の踊りやマスゲームは学校の歴史などをテーマに取り上げていました。


ちょっと暑かったけど、雨も降らず、良い運動会で父兄の方々も満足して帰っていきました!



↓クリックしていただけると励みになります!
ブログランキング 年の差夫婦
歳時記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

稲刈り

この日曜日、稲刈りをやりました!
最高気温34.8度という暑さの中、
家族総出で頑張りました~!!


稲刈り 

刈り終えて、はせ掛けをします。



稲刈り2

がんばれ~!!




暑くてみんなへろへろになりましたが、嫁さんだけは
元気でした!

無事に終わって、一安心。




↓くりっくしてしていただけると励みになります!

年の差夫婦 - 家族ブログ村
歳時記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
