信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

千曲市民体育祭 剣道大会

昨日7月27日(日)、市内の更埴体育館で市民体育祭・剣道大会が開催されました。

この大会はすべて個人戦。



小学生低学年男子・16名。
同女子・9名。

小学生4年男子・6名。
同女子・5名。

小学生5年男子・11名。
同女子・9名。

小学生6年男子・9名。
同女子・3名。

中学生男子・58名。
同女子・34名。

一般(成人)8名。(男女混合)



以上の参加者で行われました。



我が稲荷山剣友会からは、小学生8名、一般の部は4名(お父さん3名、お母さん1名)が参加しました。



結果は、稲剣では、小学生低学年男子が優勝。
同女子が3位。
小学生4年女子が優勝。
小学生6年女子が2位。
一般が3位。

計5枚の賞状を頂きました。


また、中学生男子優勝と3位は稲荷山剣友会出身者でした。


多くの成果を勝ち取った大会でした。


僕も一般の部で参加しました。お相手はYさん、お母さん剣士です。
簡単に面、面と2本取られてあっけなく敗退。
それもむべなるかな、僕はこのごろまったく稽古してませんでした。
やっぱり剣道は稽古していないとダメです。それが良くわかりました。

これをバネにして、これから新規一転、初心に戻って稽古に励みたいと思っています。

僕の仲間のお父さんたちは二人とも30代ですが、50代の僕も負けずに共に稽古に励み、日進月歩、頑張ろうと思います。


息子の達也は頑張って、小学生低学年男子の部で、4試合を戦い抜いて優勝でした。
いろいろ課題はありますが、一所懸命戦っていたのはとても嬉しいことです。

これからも親子ともども、精進します。




↓1ポチいただけたら嬉しいです。
 ブログランキング 家族ブログ


剣道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

素振り

このブログを読んで下さっている皆様、こんばんは。
今日は剣道の話です。

私は出来るだけ素振りをすることにしています。
でもバットを振るわけじゃありませんよ?

木刀 

これは素振りようの木刀なんですが、普通の木刀と違って、重くて長いです。
近くのスポーツ店で買ってきたものは、重さは1kgを超えていたと思います。
長さは多分、竹刀と同じくらいかな?(大体115センチ~)

これで三挙動の素振り100本、切り返し3~5往復やります。

次に竹刀に代えまして、左手だけで素振り30本、早素振り30本×5セット、切り返し3~5往復。

こんな感じでやってます。
両手の握りは左手やや強めながら軽く握ることを心がけ、頭上に大きく振りかぶって、打ち下ろす。
打つその瞬間に両の手を「キュッ」っと絞る!

足は、左足を蹴るようにして右足を出来るだけ浮かさないように、すり足で送る感じで前へ出しながら、
軽く、しかししっかりと真っ直ぐ早く打ち下ろす!

決して力任せに打ち下ろさず、大きく、真っ直ぐ、軽く早く打ちながら、打つその瞬間にしっかり握りを絞り込む!

木刀でも竹刀でも同じ心構えで、1本1本丁寧に打つ。
回数よりも良い打突を繰り出すことに集中する。

まあ、こんな素振りを心がけてやっていたら、合同稽古の時に元に立つ先生方から褒めてもらえるようになりました。

曰く、「力が抜けて、以前のように打たれてもあまり痛くない」
「切り返しで刃筋が立つようになった」
....,などです。

腕に力が入っていて、右手で打ってしまう悪い癖がなかなか抜けなくて苦心していたのですが、やっぱり地道に基本通りに
打つことを心がけていくと、その稽古した分だけ上達するものなのだとしみじみ感じました。

ここのところ、以前は感じられなかった左足の意識、何というか、左足で体全体をコントロールするというか、気持ちよく左足の感触を感じることが出来るんです。

両足が外側に開いている状態も改善され、体が内側に絞られる感覚も持てるようになりました。
打つ時はまずは腰を前に出すように足から始動し、それに連動して上体が移動しつつ、素早く打つ。
以前から何度も何度も先生から言われていたことが、最近になって体が覚えてきたのかな?

まだまだこれからの剣道人生、修行の道ですが、地道に、途切れることなく、続けていきたいと思います。


.....んん?二段はいつ受けるのかって?
ええと、できれば早めに受審したいのですが...お金も結構かかるし....(汗)




ブログランキングに一応参加しています(笑)よろしければ1ポチっとお願いします!!
ブログランキング 面白家族


剣道 | コメント:6 | トラックバック:0 |

「サクラサク」

みなさん、お久しぶりです!

モンモンです!

剣道初段審査、合格しました!!




「ホッとした」というよりは、「出し切った!!」という気持ちです。

この間、励まして下さったみなさん、ありがとうございました!

稽古をつけて下さった先生方、ありがとうございました!

応援してくれた家族のみんな、ありがとう!

みなさんのおかげで、無事、初段を手にすることができました!!




思ったよりお金を使ってしまったので、家に帰って自分で蕎麦を茹でて、イカ天を肴に、

ビールでひとり、祝杯をあげました。(昼食兼ねて。)

(嫁さんと子供たちはお出かけ中でした)




簡単に今日の審査を振り返ってみます。




朝、4時半くらいに眼が醒めました。

審査会場は長野市豊野の体育館。受け付けは朝8:30~ですが、

簡単に朝飯を済ませ、トイレを済ませて、6時過ぎ、防具一式と竹刀、木刀、道着を持って、

マイカー、ステップワゴンで出発。

車中で聴いていた三四六に励まされながら、7時前に体育館駐車場に到着。




8時前に体育館の更衣室で道着に着替え、受付が始まるのを待ちます。

会場はすでに、初段を受けにきた中学生たち、その親御さんたちでごった返しています。

やがて8;30、受付。




受付しているときに、係の人が黒い粘着テープで袴や道着の個人名、団体名を目隠ししてまわります。

(自分でもガムテープを用意して行きましたが。)




その後は開会式9:15まで、垂れ、胴を着けて、着装を入念にチェックして待ちます。

そして9:15、開会式。

全部で、そうだな~、150人くらい居たかな?

整列して座り、審査員長から説明を受けます。




第1~第4コートに分かれて整列。

垂れネームのところに、この日の自分の受審番号を書いた紙を張り付けます。

ちなみに私は本日最高齢(笑)、153番です。




審査は、

1、切り替えし(1往復してお相手と交代)

2、稽古1分×2回(お相手を代える)

3、日本剣道形 太刀1.2.5本目

4、学科(あなたにとって「剣道をする目的は何か」書きなさい)

   200~300字以内




以上の進行スケジュールに沿って進みます。




1、切り替えし(1往復)、あやうく2往復するところでしたが、かろうじて誤魔化しました。

切り返し自体は、声も大きく出せたし、摺り足送り足、竹刀の振りと軌道、どれもまあまあ出来たかな?




2、稽古。 私は第4コート最後の方だったので、先にやった人たちのを全部見れたので、

心なしか余裕を持って臨めました。

私たちの組は5人で、A~Eでそれぞれ割り振られ、私はEです。

その他の組はほぼ、A~Dの4人組でした。



物凄い大きな気合の声で相手を圧倒し?

間合いの攻めを十分に攻めて、機会を捉えて思いっきり打ち込めました。(自己評価です。笑)

自分じゃ良い攻め、良い打ちが出来て、1本も何度か取れたと思います。(自己評価です。)

お相手はお二人とも30代後半くらいの方でした。

面を着ける前に拝見したお顔はどなたも精悍で強そうでした。

「気合だけは負けるもんか!!」で臨み、結果は「自分の持てる力を出せた!」

と思います。




3、剣道形は、両側にズラッと、右側打太刀、左側仕太刀と並び、「〇本目始め!」の号令で始めます。

私は4順目、お相手は可愛い女子中学生。

私が打太刀、お相手が仕太刀。

5本目の最後で、小さく3歩下がるところでトチりました(ド忘れした)が、幸いにもお相手が前に出てきてくれた

ので、何となく押される格好で立会いの位置まで戻れました。これで誤魔化せたかな?(笑)



その他は、ちゃんと形も出来てたと思うし、摺り足と後ろ足のひきつけも出来てたと思うし、

まあまあだったんじゃないかと。




4、最後の学科は、会場は同じで、床に直に座ってやります。

事前に問題が分かっていたし、常日頃考えてるような課題だったので、じっくり味わって、

原稿用紙に書きました。

300字ちょうどに仕上げました。(国語得意。笑)

時間が余るので、じっくり読み返して、誤字脱字がないか、表現、文章のおかしいところはないかチェック。

制限時間30分でしたが、10分前くらいで、答案を試験官に提出して、会場を退出しました。




すべて終わって大体11時くらいだったかな?

合格発表は12時半くらいでした。

お金が足りないのが分かったので(合格すれば、ですけど)、その間にセブンに歩いていって、ATMしてきまし

た。




結果は、合格者番号を記した掲示の一番最後に、ありました、私の番号・153が!

ふうぅ~~。

「終わった・・・何もかも・・・」

...おなかがいたいよぅ~~

(袴の締めすぎ?)




しかし、初段審査でも結構お金がかかるんですね!

大きな声じゃ言えませんが、諭吉さん2人プラスαが居なくなってしまいました。

まあ、私の場合、一葉さん1人と漱石さんが16人でしたが。(おつり数百円あり)





午後から2~3段審査があり、知ってる子たちも大勢受審するのですが、私は「出し切ってしまった」

ので、帰ることにしました。

嫁さんに合格の報告をすると、大変喜んでくれました♪



財布の中がとめどなく軽くなってしまったので、帰りにどこかで昼食をとるのはヤメにして、

また三四六を聴きながらのんびり帰りました。




それではまた、次の日記のUPまでごきげんよう!!みなさま。





↓クリックしていただけると、来年の二段審査も頑張れます!!
 ブログランキング 面白家族





剣道 | コメント:16 | トラックバック:1 |

剣道段審査

こんばんは、モンモンです。

いよいよ剣道の段審査が迫りました。

長野県においては、第1回目の段審査は、5月27日(日)、

長野市豊野体育館にて行われるそうです。





今日、その申請書を書きました。





初段審査は8時30分~9時の受け付けで、9時15分から審査が行われるようです。

内容は、

実技       切り返し、稽古一人2回

日本剣道形  太刀1・2・5本目

学科       「あなたにとって『剣道をする目的はなにか』書きなさい」(200~300字以内)





このようになっています。




ぬおぉ~~

学科がこれだったらイケルぞお~~ヽ(`⌒´)ノ





国語は昔からオール5だい!!(笑)





稽古はそれまでにじっくりやるとして、

日本剣道形をしっかりやれば、自信ある!!(オイオイ)





よおぉお~~し!

萌えて燃えて来た燃えてきたーーーーー(○`ε´○)







↓クリックしていただけるとさらに燃えます!!
ブログランキング 面白家族



剣道 | コメント:8 | トラックバック:0 |

チラシを撒く

昨日の夜は、剣友会の「新会員募集」のチラシをプリンターで数百枚印刷。

コレは、町の回覧板にはさんでもらうため。

ウチの剣友会、子供の数が減っちゃって、このままではチョイとヤバイ!





小学校の各クラスでも配布しますが、こちらは(父母会の)副会長さんにお願いしてあります。





いまウチのチビ助が最年少、その後まだ誰も入ってこないので、娘たちが卒業してしまうと

(今5年生)、ごそっと抜けてしまう...




ついでに指導の先生方も出てこれる人たちが減っている...

前はたくさんいたのになぁ...




コンビニやスーパーなどにもポスター掲示してもらって、

出来れば社会人の剣士にも来て頂きたいと願いを込めてマス。





.....今日は早く寝たいのでこんだけ。(´△`ゞ








↓クリックしていただけると大変嬉しいです~!
ブログランキング 面白家族 

剣道 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
