信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

今日はどんど焼き!

新年明けましてあめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ
更新をサボってばかりのモンモンです。



今年のスタート、皆様は良いスタートで始める事が出来ましたでしょうか?
僕ですか?
僕は今までで一番、素晴らしく良いスタートで始められた新年でした。



何故か?
それは、入って間もない今の職場で、ようやく認めてもらえたという実感が得られた、そう感じられたからです。
詳しくはここに書きませんが、僕をなかなか仲間として認めてくれなかった上司が、
僕を仲間として迎え入れてくれた、ということです。
このことは僕にとっては何より望んでいたことでした。



さて、そんな新年の、わが稲荷山の最初の行事、どんど焼きが今日、ありました。

始めて5町共催で開くどんど焼き、さてどんだけ人でごった返すのかと思っていたら、いつもの人出とそんなに変わらず、ちょと拍子抜け?しました。(´・ω・`)



今年度の祭事部長として初めの神事にスーツで出席し、
竹とだるまや正月のしめ飾り、熊手など縁起もので組み上げたやぐらに、
子供たちが松明で火を着けるタイミングで,
作業着と稲荷山自衛団は組のはっぴにに即効で着替え(車の外で(´∀`))、
楽しいこの行事に最後まで参加しました。


無病息災、家内安全、地域の発展をお祈りして、
どんど焼きの熾で焼いたお餅を食べて穢れを落とし、良い運を引き寄せる。

そんな昔からのゆかしい祭事です。
どんど焼きでこのお餅を食べると、一年風邪を引かないと言われています。
長野県では、各地で行われています。
今年は天気も良く、最高のどんど焼きとなりました。



すべてが灰になるまで見届けて、灰をドラム缶に詰めて、綺麗に片付けて終了。
我らは組は、ポンプ小屋で慰労会。
相変わらずのバカ話で大笑いして酒を飲み、夕方解散。



来年はもっと、どんど焼きに参加してくれる町民、
とりわけ子供達が増えて、
さらに賑やかで楽しい、思い出に残るものに出来たらなあ、と思います。






さて、最後にオマケですが、みなさんは正月の映画を、もう観ましたか?
僕の家族は見ましたよ!(´∀`)

僕と息子の達也は「妖怪ウオッチ 閻魔大王と五つの物語」、「スターウォーズ フォースの覚醒」。
嫁と娘の円花は「orange」。

僕らの妖怪とスターウォーズはすんごく面白かったですが、嫁さんたちのは「微妙」だったそうです。(´∀`)
僕はあともう一回、スターウォーズを観に行きます。



それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します!ヽ(*´∀`)ノ


ランキングに一応参加してます。1ポチ、お願いします。
~ブログランキング 面白家族












地域の活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

稲荷山自衛団集まれ!

今日は防災訓練でした。

同じ町にある「医療福祉センター」及び、福祉施設「太陽の園」での災害救助及び、
火災消火訓練です。

両施設は、障害を持っている方の医療と生活の場として、地域の中核を担う施設です。

私は「稲荷山自衛消防団」の一員でして、年間通していろいろな訓練に参加していますが、
今日もその一環です。


自衛団 

これは私です。


自衛団2 

放水訓練(ポンプ操法)をしています。
火点(火災の火元)に見立てて、建物の屋上に赤い旗を立ててあります。


「は組分団」の幟旗が見えていますが、この分団が私の所属する分団。
ちなみに、稲荷山自衛団は「い組」「ろ組」「は組」「元組」から構成されています。
明治時代にその元となる消防組織が作られ、現在の形になってから
60年の歴史がある、
「自分たちの町は自分たちで守ろう」
という考えの元に作られた自主防災組織です。



今日もは組が一番に放水開始!
は組は自衛団でも一番の精鋭集団です!(エッヘン!)

午前11時半には近くの公民館に移動して、日本赤十字奉仕団(災害の際に負傷者救助や炊き出しを
担う地域の女性からなる自助組織)の炊き出し訓練で作ったアルファ米のごはんとおでんを戴きました。
慰労会も兼ねてありまして、ビールを昼間からご馳走になりました。
今日は秋なのに暑かったので、ビールが旨い!!
 


町には消防署の第6分団がありますが、
私たちの分団は手引きのリヤカーみたいなものに2サイクルのガソリンエンジンで動く
ポンプを載せた「ポンプ車」を持っていて、そこらにある消火栓や防災水槽を水源として
消火活動を行います。

訓練のあとは必ずと言っていいほど、ポンプ小屋(ポンプ車の収容してある小屋)で一杯やります。(笑)
またこの集まりが楽しいんですよね~。
今日も公民館での慰労会のあと、ポンプ小屋で賑やかに飲みました。
 


私たちの出番があってはいけないのですが、無いことが望ましいのですが、
それでも、いざという時には役に立てるよう、
こらからも訓練に励みたいと思います!



↓クリックしていただけると、励みになります!
ブログランキング 面白家族
地域の活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
