信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

家族でスキー!!(´∀`*)

こんばんは\(^▽^)/!皆様!!
お元気ですか~~!!

我が家はインフルヱ~ンtheで一家みな自己隔離中で~す!!


ワタシ、嫁さん、チビ助、ばあしゃんは元気(潜伏中?)、まどかは熱出して寝込んでますが、
まあ、それはともかく!!



今シーズンのスキー始めは白馬五竜スキー場!@1月4日。 

動画です↓
 
http://www.youtube.com/watch?v=RIL_mF1n5Qs



白馬2 

ジャ~ン!!
殿さんちと同じところで!(一日前(´∀`*))

白馬 

五竜 
子供たちは午前中のみスクールへ!

「信州スノーキッズ倶楽部」に入会してるので、
ひとり一枚、無料1日券引換券が付いているのを使いますた(#^.^#)





このあと、エスカルプラザで昼食を摂りましたが、めっちゃ混んでました~~(´;ω;`)
私ども夫婦が利用したランチパック券指定のところでしたが、いいもりレストハウスにすれば良かった~~゚(゚´Д`゚)゚

正月3日が過ぎたので、4日ならガラガラだろうと思ったら大間違いですた。(T_T)

ワタシがいいもりで働いてた頃は、3日の午後からガラガラになっちゃったものなんですがね~。
あ、いいもりがガラガラだっただけ?





チビ助たっちゃんは見違えるほどす~いすいと滑ってました、子供は2時間で進化するのかあ!!\(◎o◎)/!

まどかちゃんには、シュテムターンのトレーニングをば施してあげますた。(ワタシが(・∀・)

今日気が付いたんですが、ワタシの嫁さんはプルークターンしか出来ませんでした。





さて、4時半のリフト最終あたりまで滑って終了。五竜2

ナイターのカクテル光線が灯るなか、ひとり、鐘を鳴らしに行くまどかちゃん。

大人になったら、この鐘を誰と鳴らすんでせうか?(´;ω;`)







さて!

お次は、1月14日、白馬コルチナスキー場です!




HPの日帰りパック券は、リフト1日券、ランチ補助券(大人1,000円分、子供800円分)、ホテルでの入浴券(500円)、
レンタル25%OFFがついて、大人3,500円、子供2,000円。





この日は、我が家の子供2人は学校で配ってくれたタダ券(長野県内スキー場で1日券)使ったので、ワタシとまどかのクラスメート、たいち君がパック券購入。





昼食は、コルチナのベースにある、「ホテルグリーンプラザ」F1にある「安曇野」というレストランでバイキングだったんですが、ここは超オススメ!!ヽ(*´∀`)ノ

バイキング食べ放題で、大人1,300円、子供800円!!(゚o゚;;
パック券の昼食補助券使えるので、ワタシは300円増しで、子供たちは800円で食べ放題!!
デザート、洋食、和食、ごはん、お蕎麦、うどん、目一杯食っちゃりました!(・∀・)
子供たちは、普段のゲレ食のようにお高いのを遠慮することなく、まるで欠食児童のように食べまくり。(;^ω^)





ゲレンデも、この日は大雪の日でしたが、ここコルチナはナゼが「程よい雪降り」状態で、未圧雪のふかふかバーンがそこかしこ、疎林を抜けるコースを好んで3人(+オヤジ)で滑りまくっておおはしゃぎ!!
たっちゃんは小一ですが、上の子たち(ともに小5)の後を、遅れながらも負けずに付いて行きます。
しかもスピードもある程度出して、あまり転ばない。転んでも自力ですぐに立ち上がる。

いや~、たっちゃん、キミは大したタマゲタ!!(((o(*゚▽゚*)o)))(親バカ炸裂)





この日は長野県内、高速がマヒして来信された方々は大変だったようですが、我が家から白馬、小谷までは一切高速は使わないので、行き帰りとも、道路はまったく混んでなく、っというかガラガラでした!

嫁さんは公務員の調理員試験の勉強のために家に居残りでしたが、心配してケータイにメール着信しまくり。
ただ、ワタシは車の中にケータイ置いてきてしまったので、それを見たのは随分あとでした。





コルチナはリフト終了が17時なので、いつもより長く滑って、温泉(グリーンプラザは温泉引いてます)、晩ごはん済ませて、
千曲市に帰り着いたのは夜9時でし。、(;^ω^)

それが原因で、帰ってから嫁さんとチョイと喧嘩してしまったんですが(#^.^#)
.....後から思えば、あの日の「大雪、交通マヒ」のニュース流しまくりだったこと思えば、嫁さんの心配も至極当然のことでした.....ヽ(´Д`;)ノ




コルチナ 

リフト終了後のゲレンデをバックに。
ナイターの明かりがキレイでした!!
左から、まどか、たいち君、たっちゃん。
(ナゼカたっちゃんが一番上手そうに見えます(゜∀。)




コルチナ2 

同じ時刻、ホテル・グリーンプラザをバックに。
カッコイイホテルですね~~!
一度泊まりたいですが、いいお値段です。(゚∀゚ )





今回の費用ですが、

ワタシ  日帰りパック券 3,500円+昼食300円=3,800円(リフト、昼食、温泉)
まどか  昼食800円+温泉500円=1,300円(リフトタダ券)
たつや  上に同じ           =1,300円
たいち君 日帰りパック券 2,000円(リフト、昼食、温泉)+レンタル割引で2,200円=4,200円
その他、ロッカー代300円。
合計10,900 円。




今回は晩御飯食べたので、上記にその分+ですが、ワタシの会社が「スカイ●~く」グループのオーナーになってるので、
25%オフ券使いまして、4人で2,500円くらいでした!!






いや、今回は本当に安く上がりました!!
コルチナ、全てにおいて◎でっす!!ヽ(*´∀`)ノ




さ~て!
お次は~??





2月10日一泊の、斑尾高原スキー場だあ!!\(^o^)/

ここはいつでも!!





小学生まで無料ですぜ、旦那!!\(◎o◎)/!









ランキング参加中!!
あなたの美しきONEポチっを!!(*´∀`*)
ブログランキング 面白家族













スキー | コメント:4 | トラックバック:0 |

菅平高原スキー場その2


きのうは動画のアップロードに時間がかかってしまい、日記がアップできまへんですた。


チビ助のスクール開校式

菅平高原 



キッズパークでソリ遊び

菅平高原2 




チビ助のスクールレッスン風景

[広告] VPS



デジカメのバッテリー切れでロクに写真撮れてない....



今月はこれでスキーはお終い。

来月以降、あと2回くらい行きたいです。

春スキーものんびりのどかでいいモンですしね~





↓クリックしていただけると嬉しいです~!
ブログランキング 面白家族







スキー | コメント:4 | トラックバック:0 |

菅平高原スキー場

今日は家族で菅平高原スキー場に行ってきました!

天気は雪降り、いや~、寒かった!!

だけど、最高に楽しかった!!



事前の天気予報チェックでは、東信地域はピーカンの良いお天気だったので、

悩んだ挙句に選んだのがこのスキー場だったんですが~

上田市内はお天気だったのに、山へ上がってみたら雪でした...(苦笑)



気温もだいぶ低く、そのおかげで?

凄っごくいい雪質、さらさらふんわりパウダー!



下のバーンは硬めですが、この降雪でとても良いコンディションでした。

下のチビ助は本人のご所望でスクール(午前2時間だけ)に入ってレッスン。

半日でプルークターンを危なげなく出来るようになったのには驚きました!



私も、子供たちと嫁さんがキッズパークで遊んでる間にいろんなバーンを滑ることができて、

本当に久しぶりにスキーを堪能できました~

いや~満足満足!!



明日また、写真付きで再度日記をUPするので、今日はこのへんで~。

オヤスミンコ。




↓クリックしていただけると嬉しいです~!
ブログランキング 面白家族
スキー | コメント:0 | トラックバック:0 |

初滑りに行ってきました!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年も皆様にとってよい年でありますよう、祈っております!!




今年初のスキーは、信州は大町にある、ヤナバスキー場です!
 

スキー場22 


このスキー場は、「ちょいと滑りに」という時はとっても便利なゲレンデですよ~!

リフト料金は、1日券 大人2,000円、子供1,000円。
レンタルは、 子供セット1,000円。(スキー板、ストック、スキー靴)


今回は、娘の仲良し、たー坊君も一緒だったので、
大人2人、子供3人でリフト、レンタル併せて諭吉さん1枚。

安っ!!

食事も安くてボリュームがあり、一人800円くらい出せば、結構満足します。
900円以上のメニューがありません。(喜)

ジュースの自販機も街と同じ値段(120円)で、ありがちなリゾート料金ではありません。


スキー場は国道端、JR大糸線の「簗場駅」(やなばえき)の真ん前。
駐車場からは、平らな雪の上を5分歩けばゲレンデ。

リフト2本の小さなスキー場ですが、奥行きがあって、幅もそこそこあり、あまり狭さは感じません。
スキー、ボードうまく共存している良いスキー場だと思います。

ボードの方は、パークも結構充実しており、さほど混まないので、十分遊べるのでは?



スキー場3 

娘と、仲良しのたー坊。




スキー場20 
                          
                              カッコだけは一人前のチビ助。



始めはみんなでクワッドリフトに乗って、ゲレンデ中間部へ。

ここからは初級者向けの幅広のバーンが広がります。
思い思いにゲレンデに滑り出します!

私はチビ助を足の間に抱えて二人でクルージング?
下まで降りると、この格好では一本で足がパンパンになりま~す!(笑)

むすめとたー坊は、ふたりでガンガン滑りまくって、何度もリフト上から声を掛けられました。
が、こっちはチビ助にかかりっきりで、見上げるヒマもあ~りませんぜ。
 


スキー場24 
     
                                                   白い恋人たち。(笑)



スキー場17
さあ、ボーゲンの練習やってみよーか!!

スキー場18 
手はお膝!ほら、手はお膝だってば!!

スキー場19
ほら、やってみろ?どーだ?


 
え~、チビ助はボーゲンがキライだそうで、私のレッスンはあえなく頓挫。(笑)

ま~いいか~。
もうちょっと後で教えましょう。

今はどちらかと言えば、滑る楽しさを味わえればいいかと。


スキー場 
「ひとりでやるっ!!」
と言い張り、登っては直滑降を繰り返すチビ助。

根性があるとホメてやりたいが、危ないぞ?
 

スキー場4 
嫁さんはチビ助の練習に付きっ切りでした。ご苦労さん!!


スキー場6 
レストハウスは十分なキャパがあり、ゆっくり食事ができます。
あ~~、席の争奪戦がないってのは楽だなぁ~~~(しみじみ)


スキー場23 
スキーに飽きたら、雪遊び♪



今年初めての足慣らしは、怪我もなく、無事に終了。
いや、ヤナバさん、いつも助かります!!(笑)

4時過ぎには上がって、のんびりと帰路に。
日が暮れるころにはおうちに着きました。

こんな風にリーズナブルに気軽に滑りを楽しめるゲレンデが、家から1時間くらいのところにあるのは、
ホントありがたいっす!!


さて、次は、もう少し滑り応えのあるゲレンデに行こうかと思っております。
候補は、黒姫高原か(毎週!日曜日は子供がリフト無料!!!)
はたまた、白馬五竜か。(第三日曜日は子供リフト無料、未就学児はいつでも無料!)

いずれにしても、お財布にやさしいトコロを....(笑)


ヤナバのオフィシャルサイト
http://www.yanaba.co.jp/






↓クリックしていただけると励みになります!よろチクビ~~♪

ブログランキング 面白家族




スキー | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
