信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

休日につき、街を歩く

みなさま、こんにちは。
モンモンでございます。


僕は木、日曜日は仕事 がお休みです。
ちょいと市役所に用事があったので、お天気も良いし、歩いて行ってみました。


~驕楢キッ_convert_20151015151103
とても良い天気です。


~蟶ょスケ謇€_convert_20151015150634譖ク蠎誉convert_20151015150702 鬟溷・convert_20151015150739
左が千曲市役所の更埴庁舎です。
ここで国民健康保険と国民年金から、社会保険、厚生年金への切り替えの手続きをしてきました。


そのあと、近くの蔦〇書店に向かいました。
何か面白そうな新刊でもあるかと物色してみましたが、めぼしいものはなく。
レンタルで、ディズニーの「シンデレラ」と「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のBRディスクを借りました。


時刻は11時半ころ、なんだか腹が減ってきたので、良い食堂はないかと近くを探してみると、「ぺこちゃん食堂」なる看板が目に入ったので、少し迷いましたがそこに入ってみました。


まづは、昼から生ビールをいただきました。(´∀`)


そのあと、「おすすめ」とあった中から、「五目つけめん@700円」を注文してみました。


出てきたのは、普通の五目ラーメンを、汁と麺に分けたというビジュアルの料理でした。

~縺、縺代a繧点convert_20151015150519




すんません。
食べかけの写真で。m(_ _)m
少しお酢が効いていて、けっこう美味しいです。

ビールのつまみに餃子が食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。




昼食のあと、さてどうするか.....
まあヒマなんだし、Book Offでも行ってみるか。繝悶ャ繧ッ繧ェ繝廟convert_20151015150543

「GANTZ/OSAKA 2」(漫画GANTZの大阪編をより抜いた大型本)が360円、「MAJOR」のコンビニ版の1~4巻(各108円)を買いました。



畑の中にある小道を通って住宅地に出て、あんずホールの方へ。

~驕点convert_20151015151014




縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ逵区攸_convert_20151015150337 

今月25日に、僕たちの合唱団がここで第22回目の定期演奏会を開催します。



~縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ螟冶ヲウ_convert_20151015150312




繧ィ繝ウ繝医Λ繝ウ繧ケ_convert_20151015150450 縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ_convert_20151015145921

中へ入ってみるとこんな感じです。左は僕らが練習で使わせていただいてる小ホールです。

縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ・胆convert_20151015150031

こちらがあんずホール入口です。



~菴楢ご鬢ィ_convert_20151015150950
更埴体育館。あんずホールのすぐ西側にあります。
老朽化のため、もうすぐお役御免となります。そのあとは、新しい体育館に生まれ変わります。
プロバスケットリーグ、bjリーグの信州ブレイヴウォリアーズの本拠としても使われる予定です。



千曲川に架かる、その名も千曲橋を渡って、川西地区に帰ります。

~蜊・峇讖祇convert_20151015150812蜊・峇蟾拈convert_20151015150926
 
橋の上から望む千曲川。(上流方面)
「楢山節考」で有名な姨捨山(冠着山)は画面右端。(画面から切れちゃってます。(´・ω・`)





~遞イ闕キ螻ア_convert_20151015150607











重伝建にも指定された、蔵の町・稲荷山が僕の住む町です。





~縺・■縺ョ逕ー繧薙⊂_convert_20151015150418

 我が家の田んぼ。
 もう稲刈り、脱穀も済んで、来年の田植えまでお休みですね。




4時間近くの街ぶらも終了です。


少しはカロリー消費したかや~。(´・ω・`)



~ブログランキング 面白家族






スポンサーサイト
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ここんところ、頭痛がするんです。

みなさん、こんにちは。
モンモンです。


実は僕、ここ数週間ほど前から、偏頭痛ってんですか、頭の右半分、頭痛がするんです。
それも毎日、朝起きてから夜寝るまでずっとです。


たまにすっと、その頭痛がしない時もあるんですがね。


もともと僕は鼻が悪くて、もちろん春と秋は花粉症です。


子供の時から「慢性鼻炎」なるものに悩まされ、ろくに夏休みは学校のプールにも通えませんでした。


また、中学生くらいの時に、友達と数人である公園で遊んでいる時に、不良グループにからまれて、
顔を殴られたことがあって、どうもその時に殴られた鼻が曲がってしまったらしくて、
鏡で自分の顔を見ると鼻が曲がっています。


そのせいか、鼻の穴の空間が左右でまったく違い、右の鼻腔がすごく狭いです。
鼻をほじるのも苦労です。鼻呼吸もうまく出来ません。
汚い話ですが、右の鼻が詰まってしまい、どうも鼻糞がたまるようで、鼻糞をほじると痛いです。
最近は、その時に頭痛がするように なりました。(´・ω・`)
結構、鼻血が出たりもします。


僕の人生において、この鼻が良くなったら、どんなに素晴らしいか分かりません。


いつか整形手術でもして、この鼻をすっきりさせるつもりです。(´∀`)



~ブログランキング 面白家族
















日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中学生っていいなあ

 みなさまこんにちは。



夜更けですが、早く寝て目が覚めてしまい、
こうしてブログを書いています。
誰か起きている方いますか?(´・ω・`)



先日閉幕しましたNHK音楽コンクール。
高校生、小学生、中学生の各部、じっくりと堪能させてもらいました。



どの子達の歌もみな、素晴らしい出来でした。
さすが、毎日歌い込んで、練習しただけあります。



今は、特に中高生あたりは難しい歌を歌うのだなあと、自由曲を聴いていて思いました。
また、無伴奏の曲も多く選ばれていましたね。
無伴奏はピアノによるリードがないので、きちんと歌声を揃えるのが難しいと思います。



僕も合唱をやってるので、いろいろ思うところはあります。
僕たちの合唱団は、もうだいぶ年配の方が多くいらっしゃるので、
歌声にボリュームが不足しがちです。
また、歌の質の追求には少し消極的な面が否めません。



学生のみなさんは、多くは部活動ですが、必ずしも指導の先生方はみなプロの方、
というわけでもなさそうですが、かなりこだわった、探究心のある練習をしているみたいですね。



そういうところは私たちも見習いたいと思いました。
私たちも歌うことが大好きだから、もっと美しく歌うこと、
それを追求するべきなのです。



ええと、言いたいことはそれより何よりですね、
今回のNコン、僕は中学生の部が一番好きですね。



高校生たちの方が上手いのでしょうが、
キラキラした輝き、初々しさ、そうした美しさがやはり、
中学生たちにはありました。



もう子供じゃない、
だけどまだ大人じゃない。





sekaino owari の楽曲「プレゼント」を課題曲にしたのも、
上手いチョイスだったと思います。



いろんな要素が混ざりあって、世界が心の中で日々変貌してゆく、
そんな中学生たちの心、
そういう存在が美しいところへと集約されたいった場面を見た。



そんな気がしました。



僕が昔、中学生だったころの、
切なくて、何か爆発しそうな心、不安定で、けれど何かを欲して止まない心。
自由でいてとっても不自由な自分。
もどかしい自分。
そんな自分を思い出したりしました。



がんばれ!中学生!!



~ブログランキング 面白家族


日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

妻は不機嫌

みなさんこんばんは、モンモンです。
(押見修造ふうに)


今日は息子のたつやの、剣道の試合だったんです。
場所はエヴァで有名なあの松代です。


しかし、たつやは耳下腺炎をいきなり発病し、(今までと違って発熱はありませんでした)
試合を棄権。


妻はどうしても試合に出場させたかったみたいですが、今朝は昨日から雨が降っていて肌寒いこともあって、
僕が「こんなに痛がってるんじゃ面なんて着けられないし、具合が悪いんじゃ試合にならないよ」
と主張したことで、しばらく妻と僕とで「試合に出す、ダメなら仲間の応援」「いや、しっかり休ませるべき」
と押し問答が続き、結局息子は棄権することになりました。


妻はイライラ、カリカリと怒りながら、他の出場する子の母親にメールを送ったり、僕に悪態をついたりしてましたが、
そのうち娘のハンドボールの練習試合の応援に出かけて行きました。


僕は終日家に居て、テレビでNコンなど観て、息子の昼食にうどん作ったりして、 のんびり日曜日を過ごしました。
一応、お米を研いで炊飯器のセットと洗濯物を畳むくらいのことはしておきましたが、
夕方帰ってきた妻はまだ機嫌が悪く、ひどくつっけんどんな態度です。


まあ今更、妻の性格が変わるわけでもなし、元々いいヒトではあるので、ほっときました。(´・ω・`)

息子は昼間たっぷり寝たので、夕食後はテレビを観てます。すぐには寝れないですよね。
妻はさっさと2階に上がってしまいました。(´・ω・`)


息子たつやの今日の言葉。


「お父さん、イージーライダーって何?」
DVDをあさっていて、僕のコレクションを見て一言。

僕「映画。」「仮面ライダーとは関係ないよ」
息子「そうなんだ。」



やっぱ仮面ライダー関係だと思っていたかな?ふふ。(´∀`)




よろしければポチお願いします。
~ブログランキング 面白家族


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ふう、ようやく落ち着いた。

 みなさま、こんにちは。

....ってもう最後の日記から一年以上経ってますな。
ここ見てる人っているんかいな?(´・ω・`)


今年は一月にいきなり会社辞めちゃって、自分でもちょっとびっくりした。ヽ(*´∀`)ノ


それでいろいろと、あっちいったり、こっち行ったり。どうもどこも、尻の座りが悪く、なかなか自分の居場所が定まらない。
今までで今回ほど職探しに苦労したことはなかったなあ。


いっぱい、履歴書書きました。ヽ(´▽`)/
すんごい丁寧な字で、すっごく時間かけて書きました、真心込めて。ヽ(*´∀`)ノ


面白かったのが、僕を気に入ってくれる会社さんがあれば、まったく箸にも棒にもかからない会社さんがある。
中間ってないなあ、と感じたことです。
どこで分かれるのか、そこは分からないけど、規模が大きな会社になるほど評価が低くなるようです。(´・ω・`)


まあ、僕は高卒だし(中くらいの)、職歴もいわゆるガテン系ばかり。資格もそういうのばっかりだ。
やったことのない仕事はダメなんだってのがよ~く分かりました。(^O^)
いわゆる即戦力になれなければ、特に僕みたいな50過ぎの人間は採用されません。


さて、めでたく職も見つかって、これで安心して日々を過ごせます。
ああ、嬉しや!!ヽ(´▽`)/
なんつったって、人間仕事がないことほどヘコむことはありません。
失業中は生きた心地がしませんでした。
近所の目も気になるし、家族の僕への、なんというか、微妙な気の使いようとかね、
毎日家にいる僕をジワジワと責めさいなむんですね。


ハローワークに出かける、そこで半日くらい求人パソコンとにらめっこして良い求人を探し出す。
受付のお姉さんとはすっかり顔なじみ。にこやかに挨拶して、求人への紹介を申し込む。
履歴書を書いて、職務経歴書もPCで作成して、大きな封筒に入れて郵送する。


書類審査で落ちれば返送されてくるし、そういうケースの方が多かった。
うまく面接を受けられればラッキーで、スーツ着て姿勢良くして、
にこやかな顔で、また真剣な表情で、相手の目をしっかり見て受け答え。


何度か採用されて仕事を始めてみましたが、自分のスキルが足らないために務まらないケースも多かったです。
それでまたハローワークに逆戻り。(´・ω・`)


こんなことを何度も繰り返し、自分に合った会社をようやく探し出したのが九月も終わろうという時期でした。
僕の定年までの仕事はトラックドライバーです。
朝は若干早いけど早く上がれる、日曜と木曜の週休2日、給与と賞与はまあまあです。(悪くはない)
安定した職を得ることが出来、家族が安心したのが手に取るように分かりました。(´・ω・`)


それに、午後は早く上がれるので、時間に余裕があり、いろんな雑用をこなせるし、
趣味の合唱も今まで通りできるのも嬉しい限りです。(←これけっこう大事ヽ(*´∀`)ノ)
そういうわけで、今年も定期演奏会に参加できます。
10月25日(日)、千曲市あんずホールで、午後2時開演です。
みなさま是非、聴きにきてください。お待ちしてます。ヽ(*´∀`)ノ



とりあえずランキングバナーです。
ブログランキング 面白家族






日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。