信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

週末は、剣道。

先週の話なんですが...。

3日の文化の日は、「第59回全日本剣道選手権大会」が開催され、
高鍋進六段(神奈川県警、35歳)が優勝、2連覇を果たしました。
 
高鍋( 日本経済新聞WEBより)高鍋2
(カッコいい!!)


私は午後4時からのNHK中継で観戦しました。
3回戦での西村龍太郎三段(21歳・早稲田大)、東永幸浩六段(埼玉県警・34歳)との決勝戦、
面白かったですねえ!!

↓(大会オフィシャルサイト)
http://www.kendo.or.jp/champ/


高鍋六段の剣道は、物凄くいいなあと思いました。
「どこが?」と訊かれると、まだうまく表現できないのですが...。

「いつも中心を取っている、剣先の攻めが効いていてうかつに飛び込めない」
「正確で鋭い突き技、そして面技」

まあ月並みですが...


ところで同じ日に、我が千曲市でも、
「第43回更埴剣道大会」が開催されました!

今は「更埴市」から千曲市と市の名前が変わりましたが、大会名称は変わっていませんね。

小学生24チーム
中学生男子17チーム
中学生女子12チーム
一般男子12チーム (以上団体戦)
一般女子個人戦14名

娘は稲剣Bチームの先鋒で出場しました。大会3
開会式


大会2 
開会式前の稽古風景(狭い!!)


大会5 
稲剣のOBも多い更埴西中による「木刀による基本技稽古法」


大会8
五段の先生方による「日本剣道形」披露


大会7 
娘の立会い!右の赤い胴が娘(右腕が伸びきってるなぁ...)


大会6 
がんばれ!


結局二本の面技を決められ敗退。
Bチームも0-4(1引き分け)で一回戦負け。(泣)

Aチームは3回戦まで進みましたが、これも敗退。

地元の更埴西中(男子)は副将戦まで1勝2敗1分け、大将戦で1本勝ちなら代表戦、2本勝ちなら優勝!
という手に汗握る展開でしたが、1本負けで、惜しくも準優勝。
 

大会 
一般男子団体戦では我が稲荷山剣友会の先生方も出場しましたが、
...1回戦敗退。(泣)


先日の坂城町での大会では圧倒的な強さで優勝した稲剣も、長野市の少年団の強さの前には
かすんでしまいました...。

まだまだ、精進が必要だ、ということですね。



3日の大会の様子はざっとこんな感じです。
明くる4日の金曜日は夜の稽古会で、私と娘が稽古に汗を流し、
5日の土曜日は稲剣の定例稽古で、私、娘、それにチビ助が稽古に行きました。


最近思うのですが、剣道やめてしまった子も何人かいたりして、子供の数が少ない....
稽古をつけて下さる先生方も以前と比べて少なくなってしまいました。

来年度はどうやら、父母会の会長職が私に回ってきそうなんですが、
勧誘のチラシを学校や保育園で配ってもらったり、掲示板への貼り出し、回覧板で告知したりなどして
積極的に剣道する子供を増やそうと考えています。

剣道できる幸せを噛みしめている私にとって、年末の1級審査と来春の初段審査合格は大きな目標ではありますが、
それ以上に、もっと剣道をする子供たちを増やしたい!
そんなことをこのごろは夢見ています。

だって、剣道って、素晴らしいですから!!
 


↓クリックしていただけると、頑張れます!
ブログランキング 剣道

剣道 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
