信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

日曜日

みなさま、今日の日曜日はいかがお過ごしでしょうか。

もう日が暮れる、カレーライスの匂いがどこからか漂ってくる、

夕方6時でございます。

サザエさんと共に家族の団欒が始まり、楽しい夕餉のひと時...





さて我がモンモン家では、スキーも「天気が悪そうだしやめとくべ?」

と決め込んでいたら良いお天気。




みなそれぞれ、思い思いに好きなことをしていました。




嫁さんはチビ助がもうすぐ小学校に入学なので、筆箱を手作りするのだと言って、

手芸屋さんに車で出かけて行きました。

私はうさぎ小屋の掃除をしようと思ったのですが、

その前に、常々考えていた「うさぎのお庭」を作ろうと考え、

D2ホームセンターに行って材料を調達してきました。




スノコ@389円×8
金具その1@98円×1
金具その2@98円×4




以上の材料で、うさぎ小屋の周りに柵を作ってお庭にします。







日曜 

出来ました。





スノコをストレートの金具や直角の金具、針金で繋いでもう完成です。

今日は作業中、暖かくて、着込んでいたら「暑っ!」

だったので、毛皮を着込んでいるココちゃんも暑いだろうと、

すだれを掛けて日陰を作ってあげました。




こうして完成したお庭にうさぎを放して、空になった小屋を掃除しようとしたのですが、

ココちゃんは小屋から出ようとしません。




強引に小屋から出して、

糞やら片付け、代えの床板を敷き、新しい藁を敷きました。




今までは掃除の間中、狭い箱の中にうさぎを入れていたのですが、

それでは可哀そうだし、いつも小屋の中じゃ気が詰まるだろうと、

今回、簡単な造作ではありますがお庭を作った次第です。




日曜2 

うさぎのココ。すっかり大きくなりました。

相棒のミミは未だ帰って来ません。

首のところにガムテープがくっ付いているのは、このヒトが自分でつけたました。

取ってやろうとすると激しく抵抗するのでそのままです。




日曜3 
む!何を齧っとるのか!!

日曜4 

はは~ん、逃げようと言うのか?

無駄だ、そんなにすぐは齧り尽くせはせんよ!!




......





と安心して洗車していたら、

嫁さんの

「お父さ~~~~~ん!! うさぎが逃げたあ~~~~~~!!!!」

との声が!




大急ぎで嫁さんと2人、

うさぎを捕獲します。

「ココちゃ~ん、ホ~ラ、こっちおいで~~」

「怖くナイヨ~~、おいでおいで~」




婆ちゃんが、

「ほうほう、そっちだ!いやこっちだ!そらそこ行った!!」





てんやわんやの大騒ぎ。





やっと箱の中に追い込みました。

そしてすぐに小屋の中へ。

これで逃亡未遂2回目です。

それにしてもどうやって囲いを抜け出したのか?

改善策として、金網を囲いの周囲に張り巡らすことにしましたが、

それはまた後日にしました。




夕方近くに洗車が終わり、

家の中に入ると、嫁さんが例の筆箱を作っていました。
 
日曜5 




私も前に転写したアイロンプリントがあったのを思い出して、黒いTシャツにプリントしてみました。

日曜6 

安物のTです。



日曜7 
♪海はよう~海はよう~~




日曜8 

はい、失敗。(バキッ)





何がプリントしてあるのかまったくワカリマセン。(笑)

「白か淡色系の布に」って説明書に書いてあったじゃん!

そう、それを無視してやっちまったのは私自身です。






さあ、そんなこんなで日が暮れました。

みなさま、明日も良い月曜日を!!







↓クリックしていただけると励みになります!
ブログランキング 面白家族


家族 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
