信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

こんばんは!

いや~、PTAとか剣道の父母会とかで、心の余裕が無くって、

全く日記をアゲてないモンモンです。



仕事をこなして、休日も雑用三昧、なかなかココに来れませんがな。



そんなワタシですが、今ハマっているのが「合唱曲」です!




キッカケはですね、先日子供たちの通う小学校の音楽会なるものがあったんですが、

私も合唱曲歌ってきたんですね。



今まで平日のこの音楽会、仕事で一度も行った事無かったんですが、

今年はPTAの理事ということで、休みを取って参加してきました。



父兄の入場列の整理やら、終了後の楽器の搬出の手伝いやらの「作業」付きではありますが、

初めて生で観る子供たちの合唱、合奏は素ン晴らしいものでした!



あなどれませんよ、子供は!!



負けじと、私たちPTAのヒト&先生がたで結成した「治田コーラス」が歌ったのは、

合唱曲「若い翼は」。



短いけど、いい曲です。




こんなことがキッカケで、今私は事あるごとに合唱曲を片っ端から検索したり聴いたりしてます。

(なんだヒマあるじゃん!ってツッ込まないで~)



来年の治田コーラスで歌う曲を探してるんですが、

今一番気にいってるのが

「蒼鷺」と「COSMOS」という曲です。




他にもいい曲はあるんですが、

・メロディーが美しい
・男声と女声のハーモニーが美しい、&掛合いが美しい(三部混声が望ましい)
・大きく盛り上がりが来る曲がいい



こんなこだわりがあるので、なかなか気に入った曲が見つかりません。



あ、もうこんな時間。

寝る前にまた、合唱曲をちょっと聴いてみます。



それでは!!



合唱曲「COSMOS」
http://www.youtube.com/watch?v=EqT1iYVv3yI&feature=related



合唱曲「蒼鷺」
http://www.youtube.com/watch?v=13jTFxX_sSo



合唱曲「はじまり」
http://www.youtube.com/watch?v=DMsSQqBkOnc&feature=related




合唱曲「道」
http://www.youtube.com/watch?v=NBc6FZbWo3E




合唱曲 天空の城ラピュタより「君をのせて」
http://www.youtube.com/watch?v=CIWAK5mTVe8&feature=related





良かったらクリックしてね~!
面白家族 - 家族ブログ村

ワタクシのコト | コメント:2 | トラックバック:1 |
| ホーム |次のページ>>
