信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中学生っていいなあ

 みなさまこんにちは。



夜更けですが、早く寝て目が覚めてしまい、
こうしてブログを書いています。
誰か起きている方いますか?(´・ω・`)



先日閉幕しましたNHK音楽コンクール。
高校生、小学生、中学生の各部、じっくりと堪能させてもらいました。



どの子達の歌もみな、素晴らしい出来でした。
さすが、毎日歌い込んで、練習しただけあります。



今は、特に中高生あたりは難しい歌を歌うのだなあと、自由曲を聴いていて思いました。
また、無伴奏の曲も多く選ばれていましたね。
無伴奏はピアノによるリードがないので、きちんと歌声を揃えるのが難しいと思います。



僕も合唱をやってるので、いろいろ思うところはあります。
僕たちの合唱団は、もうだいぶ年配の方が多くいらっしゃるので、
歌声にボリュームが不足しがちです。
また、歌の質の追求には少し消極的な面が否めません。



学生のみなさんは、多くは部活動ですが、必ずしも指導の先生方はみなプロの方、
というわけでもなさそうですが、かなりこだわった、探究心のある練習をしているみたいですね。



そういうところは私たちも見習いたいと思いました。
私たちも歌うことが大好きだから、もっと美しく歌うこと、
それを追求するべきなのです。



ええと、言いたいことはそれより何よりですね、
今回のNコン、僕は中学生の部が一番好きですね。



高校生たちの方が上手いのでしょうが、
キラキラした輝き、初々しさ、そうした美しさがやはり、
中学生たちにはありました。



もう子供じゃない、
だけどまだ大人じゃない。





sekaino owari の楽曲「プレゼント」を課題曲にしたのも、
上手いチョイスだったと思います。



いろんな要素が混ざりあって、世界が心の中で日々変貌してゆく、
そんな中学生たちの心、
そういう存在が美しいところへと集約されたいった場面を見た。



そんな気がしました。



僕が昔、中学生だったころの、
切なくて、何か爆発しそうな心、不安定で、けれど何かを欲して止まない心。
自由でいてとっても不自由な自分。
もどかしい自分。
そんな自分を思い出したりしました。



がんばれ!中学生!!



~ブログランキング 面白家族

スポンサーサイト

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ここんところ、頭痛がするんです。 | ホーム | 妻は不機嫌>>

コメント

モンモンさ~~ん!ご無沙汰しておりますっ^^
先日は拍手コメントありがとうざいました。

そっか、色々あったんですね。。
転職、心身ともにエネルギーのいることですよね。
でも、安心しました^^
トラックドライバー、大変なお仕事とは思いますが、運転に気をつけて頑張って下さいね♪
またお邪魔させて頂きま~す(^^)/
2015-10-14 Wed 11:09 | URL | ちびま [ 編集 ]
どもです~!コメントありがとうございます!
なんだか日々に追われておりますが、なんとか頑張っております(^-^;
モンモンさんのブログ再開はとても勇気づけられました!さら~りと再開できればと思っております。合唱はいいですよね~!うちの中学生の合唱コンクールも今週ありますが、合唱部はないので、クラス対抗なんですよ。あのお年頃の子にしては、堂々と燃えて歌うので(特に三年生は)なかなか聞きごたえがあります。今年も感動味わいたいです(^^)/
2015-10-14 Wed 19:55 | URL | いとみっつん [ 編集 ]
こんばんは!

ひさしぶりですねえ、こうしてちびまさんとやり取りするのは。
お元気でしたか?
僕の方は、ブログで書いた通り、失業期間が長くて、すっかり体重が増えてしまったり、その他いろいろと、生活のリズムを元に戻してる最中ってところです。
ちびまさんの、暖かい言葉を励みに、事故に気をつけて仕事に励みたいと思いまっす!
2015-10-14 Wed 21:30 | URL | モンモンです [ 編集 ]
こんばんは!

いとみっつんともホント、久しぶりですねえ!
いっつも忙しそうで、可哀想になりますね。
キャンプも思うように出来なくて、つまらないよねえ。行ける人キャンプ、いいかもね。
僕のブログ再開に勇気づけられたって?
いやあ、そんな大層なもんでもないですよ。
中3の合唱、うちの中学でも一番迫力があって、聴き応えがありますね。
2015-10-14 Wed 21:36 | URL | モンモンです [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
