信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。



スポンサー広告 |

休日につき、街を歩く

みなさま、こんにちは。
モンモンでございます。


僕は木、日曜日は仕事 がお休みです。
ちょいと市役所に用事があったので、お天気も良いし、歩いて行ってみました。


~驕楢キッ_convert_20151015151103
とても良い天気です。


~蟶ょスケ謇€_convert_20151015150634譖ク蠎誉convert_20151015150702 鬟溷・convert_20151015150739
左が千曲市役所の更埴庁舎です。
ここで国民健康保険と国民年金から、社会保険、厚生年金への切り替えの手続きをしてきました。


そのあと、近くの蔦〇書店に向かいました。
何か面白そうな新刊でもあるかと物色してみましたが、めぼしいものはなく。
レンタルで、ディズニーの「シンデレラ」と「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のBRディスクを借りました。


時刻は11時半ころ、なんだか腹が減ってきたので、良い食堂はないかと近くを探してみると、「ぺこちゃん食堂」なる看板が目に入ったので、少し迷いましたがそこに入ってみました。


まづは、昼から生ビールをいただきました。(´∀`)


そのあと、「おすすめ」とあった中から、「五目つけめん@700円」を注文してみました。


出てきたのは、普通の五目ラーメンを、汁と麺に分けたというビジュアルの料理でした。

~縺、縺代a繧点convert_20151015150519




すんません。
食べかけの写真で。m(_ _)m
少しお酢が効いていて、けっこう美味しいです。

ビールのつまみに餃子が食べたかったのですが、残念ながらありませんでした。




昼食のあと、さてどうするか.....
まあヒマなんだし、Book Offでも行ってみるか。繝悶ャ繧ッ繧ェ繝廟convert_20151015150543

「GANTZ/OSAKA 2」(漫画GANTZの大阪編をより抜いた大型本)が360円、「MAJOR」のコンビニ版の1~4巻(各108円)を買いました。



畑の中にある小道を通って住宅地に出て、あんずホールの方へ。

~驕点convert_20151015151014




縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ逵区攸_convert_20151015150337 

今月25日に、僕たちの合唱団がここで第22回目の定期演奏会を開催します。



~縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ螟冶ヲウ_convert_20151015150312




繧ィ繝ウ繝医Λ繝ウ繧ケ_convert_20151015150450 縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ_convert_20151015145921

中へ入ってみるとこんな感じです。左は僕らが練習で使わせていただいてる小ホールです。

縺ゅs縺壹・繝シ繝ォ・胆convert_20151015150031

こちらがあんずホール入口です。



~菴楢ご鬢ィ_convert_20151015150950
更埴体育館。あんずホールのすぐ西側にあります。
老朽化のため、もうすぐお役御免となります。そのあとは、新しい体育館に生まれ変わります。
プロバスケットリーグ、bjリーグの信州ブレイヴウォリアーズの本拠としても使われる予定です。



千曲川に架かる、その名も千曲橋を渡って、川西地区に帰ります。

~蜊・峇讖祇convert_20151015150812蜊・峇蟾拈convert_20151015150926
 
橋の上から望む千曲川。(上流方面)
「楢山節考」で有名な姨捨山(冠着山)は画面右端。(画面から切れちゃってます。(´・ω・`)





~遞イ闕キ螻ア_convert_20151015150607











重伝建にも指定された、蔵の町・稲荷山が僕の住む町です。





~縺・■縺ョ逕ー繧薙⊂_convert_20151015150418

 我が家の田んぼ。
 もう稲刈り、脱穀も済んで、来年の田植えまでお休みですね。




4時間近くの街ぶらも終了です。


少しはカロリー消費したかや~。(´・ω・`)



~ブログランキング 面白家族






日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日はどんど焼き! | ホーム | ここんところ、頭痛がするんです。>>

コメント

モンモンさん こんにちはぁ♪

平日にお休みがあるってイイですよね。
役所に行けたり、あちこち空いてたり^^
お天気もいいし、ブラブラ散歩楽しそう♪
散歩って、普段は気が付かない景色や出会いがあって新鮮じゃないですか?
私も最近健康の為、普段は自転車通勤ですが、時間に余裕があれば歩いて職場(片道20分程)へ行くんですよ!
いつも通らない道を歩いたりしてお花を見たり香りを楽しんだりしてますよ~^^
2015-10-16 Fri 10:41 | URL | ちびま [ 編集 ]
こんにちは!

そうですよね、歩くといろんな発見がある!!
春、秋は気候も良いので、外歩きには絶好です。
遠くに車や列車で出かけるのも最高に楽しいですが、お金のかからない、こういうちょっとしたお散歩、街ぶら歩きもまた本当に楽しいです。コンビニでちょいとしたおやつを仕入れて、眺めの良いところで楽しむのもまた、格別です。
平日休みって、ちびまさんが言うとおり、何かと便利です。(´∀`)
2015-10-16 Fri 22:40 | URL | モンモンです [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
