信州在住モンモンのゆるいファミリー日記

エヴァ好き父さんが、合唱、剣道、スキー、キャンプ、旅行、それに農作業や地域の行事、信州に住む我が家族の、楽しい思い出を綴っていきます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「サクラサク」

みなさん、お久しぶりです!

モンモンです!

剣道初段審査、合格しました!!




「ホッとした」というよりは、「出し切った!!」という気持ちです。

この間、励まして下さったみなさん、ありがとうございました!

稽古をつけて下さった先生方、ありがとうございました!

応援してくれた家族のみんな、ありがとう!

みなさんのおかげで、無事、初段を手にすることができました!!




思ったよりお金を使ってしまったので、家に帰って自分で蕎麦を茹でて、イカ天を肴に、

ビールでひとり、祝杯をあげました。(昼食兼ねて。)

(嫁さんと子供たちはお出かけ中でした)




簡単に今日の審査を振り返ってみます。




朝、4時半くらいに眼が醒めました。

審査会場は長野市豊野の体育館。受け付けは朝8:30~ですが、

簡単に朝飯を済ませ、トイレを済ませて、6時過ぎ、防具一式と竹刀、木刀、道着を持って、

マイカー、ステップワゴンで出発。

車中で聴いていた三四六に励まされながら、7時前に体育館駐車場に到着。




8時前に体育館の更衣室で道着に着替え、受付が始まるのを待ちます。

会場はすでに、初段を受けにきた中学生たち、その親御さんたちでごった返しています。

やがて8;30、受付。




受付しているときに、係の人が黒い粘着テープで袴や道着の個人名、団体名を目隠ししてまわります。

(自分でもガムテープを用意して行きましたが。)




その後は開会式9:15まで、垂れ、胴を着けて、着装を入念にチェックして待ちます。

そして9:15、開会式。

全部で、そうだな~、150人くらい居たかな?

整列して座り、審査員長から説明を受けます。




第1~第4コートに分かれて整列。

垂れネームのところに、この日の自分の受審番号を書いた紙を張り付けます。

ちなみに私は本日最高齢(笑)、153番です。




審査は、

1、切り替えし(1往復してお相手と交代)

2、稽古1分×2回(お相手を代える)

3、日本剣道形 太刀1.2.5本目

4、学科(あなたにとって「剣道をする目的は何か」書きなさい)

   200~300字以内




以上の進行スケジュールに沿って進みます。




1、切り替えし(1往復)、あやうく2往復するところでしたが、かろうじて誤魔化しました。

切り返し自体は、声も大きく出せたし、摺り足送り足、竹刀の振りと軌道、どれもまあまあ出来たかな?




2、稽古。 私は第4コート最後の方だったので、先にやった人たちのを全部見れたので、

心なしか余裕を持って臨めました。

私たちの組は5人で、A~Eでそれぞれ割り振られ、私はEです。

その他の組はほぼ、A~Dの4人組でした。



物凄い大きな気合の声で相手を圧倒し?

間合いの攻めを十分に攻めて、機会を捉えて思いっきり打ち込めました。(自己評価です。笑)

自分じゃ良い攻め、良い打ちが出来て、1本も何度か取れたと思います。(自己評価です。)

お相手はお二人とも30代後半くらいの方でした。

面を着ける前に拝見したお顔はどなたも精悍で強そうでした。

「気合だけは負けるもんか!!」で臨み、結果は「自分の持てる力を出せた!」

と思います。




3、剣道形は、両側にズラッと、右側打太刀、左側仕太刀と並び、「〇本目始め!」の号令で始めます。

私は4順目、お相手は可愛い女子中学生。

私が打太刀、お相手が仕太刀。

5本目の最後で、小さく3歩下がるところでトチりました(ド忘れした)が、幸いにもお相手が前に出てきてくれた

ので、何となく押される格好で立会いの位置まで戻れました。これで誤魔化せたかな?(笑)



その他は、ちゃんと形も出来てたと思うし、摺り足と後ろ足のひきつけも出来てたと思うし、

まあまあだったんじゃないかと。




4、最後の学科は、会場は同じで、床に直に座ってやります。

事前に問題が分かっていたし、常日頃考えてるような課題だったので、じっくり味わって、

原稿用紙に書きました。

300字ちょうどに仕上げました。(国語得意。笑)

時間が余るので、じっくり読み返して、誤字脱字がないか、表現、文章のおかしいところはないかチェック。

制限時間30分でしたが、10分前くらいで、答案を試験官に提出して、会場を退出しました。




すべて終わって大体11時くらいだったかな?

合格発表は12時半くらいでした。

お金が足りないのが分かったので(合格すれば、ですけど)、その間にセブンに歩いていって、ATMしてきまし

た。




結果は、合格者番号を記した掲示の一番最後に、ありました、私の番号・153が!

ふうぅ~~。

「終わった・・・何もかも・・・」

...おなかがいたいよぅ~~

(袴の締めすぎ?)




しかし、初段審査でも結構お金がかかるんですね!

大きな声じゃ言えませんが、諭吉さん2人プラスαが居なくなってしまいました。

まあ、私の場合、一葉さん1人と漱石さんが16人でしたが。(おつり数百円あり)





午後から2~3段審査があり、知ってる子たちも大勢受審するのですが、私は「出し切ってしまった」

ので、帰ることにしました。

嫁さんに合格の報告をすると、大変喜んでくれました♪



財布の中がとめどなく軽くなってしまったので、帰りにどこかで昼食をとるのはヤメにして、

また三四六を聴きながらのんびり帰りました。




それではまた、次の日記のUPまでごきげんよう!!みなさま。





↓クリックしていただけると、来年の二段審査も頑張れます!!
 ブログランキング 面白家族




スポンサーサイト

剣道 | コメント:16 | トラックバック:1 |
<<若い翼は | ホーム | 剣道段審査>>

コメント

おめでとうございます~\(^o^)/。

…でも登録料ってそんなにするんですか!県によって違うらしいけど…驚きました~。

日々、反省と挑戦です。来年、二段目指してお互い頑張りましょ~。
2012-05-27 Sun 19:55 | URL | もぐもぐまっきぃ [ 編集 ]
もぐもぐまっきぃさん♪

ありがとうございます~~!
え~と、まず受付で受審料でしょ、
それから合格すると、県連の入会金、登録料、諸々で、すべて合わせて諭吉さん2人とコイン数枚。
まっきぃさんとこは総額どれくらいでした?
私もあまりの高額に驚き。。。(←貧乏)

そうですね、日々反省と挑戦ですよね。
お互いに来年の二段目指して、精進精進!!
2012-05-27 Sun 21:52 | URL | 信州のモンモン [ 編集 ]
おめでとうございます!
剣道型が難し~!見てる私たちはチンプンカンプン
です。
うちのダーリンさんは、昇段試験を、ずっと嫌がってましたが(働かされるから)
試合で刺激され、まだイケる自信がついたからか、
三段受けると言ってたけど、、、。
三段も相当お金かかります~~ヒイイイ。
2012-05-27 Sun 22:15 | URL | いとみっつん [ 編集 ]
おめでとうございます。
これで、モンモンさんも剣道有段者ですね。
剣道には段を示す帯はないですが、
黒帯です。

しかし、合格はスタート地点です。
今後の精進により、段位にふさわしい剣士となっていくのです。

と、先生にいわれ、
今・・・、中学生たちにも言っております。

モンモンさんや、もぐもぐまっきぃさんの、
「審査合格!」の記事を読むと、
自分が初段に合格した時の嬉しかった気持ちが蘇り、初心を思い出すことが出来ますし、
何歳からでもチャレンジしたり、
何歳からでも再開出来る!
と、パワーをもらえます。

弐段・参段くらいまでは、自分より年下も多く、時折悔しい事もあるかもしれませんが、
段位に関係なく、
お互い、自分を磨いていきましょう!
2012-05-27 Sun 22:48 | URL | 歌う剣士!ジョセ [ 編集 ]
剣道初段審査合格、おめでとうございます。

頑張った甲斐がありましたね。
努力は必ず実を結ぶと思います。

国語が得意なのは努力のため?
それとも展性的なものでしょうか?

私は国語はダメですね。
ヘタなブログを見たらわかるでしょう。(涙)

軽くなって嬉しいのは体重だけにしてほしいですね。(笑)
2012-05-28 Mon 00:51 | URL | tsurikichi [ 編集 ]
大阪は総額で1万円ちょっとですね。

審査料は申し込み時に払うし、県連の会費は事前に払ってたので、当日払ったのは登録料だけだったんで…。

県によってやり方もいろいろですね…。
2012-05-28 Mon 10:20 | URL | もぐもぐまっきぃ [ 編集 ]
ありがとうございます(^▽^)
剣道形、練習すれば意外と出来る?もんですよ。
いっぱしの剣士になった気分が味わえます(^_^)

ダーリンさん、三段受けたら?試合見てるとやりたくなってくるんですよねー~(^Д^~)

確かに有段者になると、連盟のお仕事回ってきますネ(;´д`

お金は…ある意味コレが一番キツイかも( ̄▽ ̄;)
2012-05-28 Mon 12:35 | URL | モンモン [ 編集 ]
ありがとうございますo(^o^)o

ジョセさんから長いコメント頂くと、なんだか嬉しいですね!(*^^*)

そうですかー、黒帯ですかー!気が引き締まりますね!

剣士として恥ずかしくない振る舞いを心がけなければ!
(`□´)ノ

剣道はじめて、「礼」の事を考えるようになり、それが実生活にも良い影響を与えるようになりましたし、身体も鍛えられます。

稽古、立ち合いを通して、弱い自分と戦う事が大切なのだという事も学びました。

お相手が誰であれ、真摯に、謙虚な気持ちで臨む姿勢が大切な事も学びました。

実に奥が深く、探求しがいのあるのが剣道だと思います。
いつか、ジョセさんとも竹刀を交える事が出来たら、楽しいでしょうね!
2012-05-28 Mon 13:05 | URL | モンモン [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)

努力というほどの事じゃありませんが…(^o^;)

一生懸命指導して下さった先生たちのおかげです。
教えて下さっても、なかなか言われた通りに出来ない不器用ものですが、それでも何度も何度も繰り返し、真剣に教えて下さいます。

中学生たちも、おじさんに親切に教えてくれるし、良かったら良かった!と褒めてくれます。(^_^)

そんな真剣な場に身を置いていると、こちらも思わず頑張ってしまいます。

国語は子供の頃から、本を読んだり、文章書いたりするのが好きで、得意でした。

一時は真剣に小説家になろうと思っていたくらいです(^o^;)

ブログは、私だって結構テキトーに書きちらかしてますよーf(^_^;
2012-05-28 Mon 13:24 | URL | モンモン [ 編集 ]
ふむふむ、なるほど…

やり方が違うけど、払う金額は似たようなモノなんですかね…(;´д`)

もうちょっとお財布にやさしい金額だと嬉しいんですがね~.・°(>_<) °・.
2012-05-28 Mon 13:30 | URL | モンモン [ 編集 ]
信州のモンモンさん、こんにちワ~イ♪

ゴウカク、おめでとうございますーーー^^
剣道の有段者なんて、カッコイイし、ちょっぴり自慢できたり・・^^

でも、そんなにお金がかかるとは!知りませんでした。。。ご家族で盛大に、、とはいきませんが、しっかりお祝いしてもらってくださいね~♪
2012-05-28 Mon 16:28 | URL | ちびま [ 編集 ]
ちびまさん♪

ありがとうございます~るめいかで乾杯♪

そうですよね、有段者って響き、カッコいいですよね~!(←オイオイ)

そんなにお金かかるとは私も思ってもみませんでしたよ、ワタシも~~
月末の一番お金が無い時ときたもんだ、こりゃ!

お祝いは。。。
特に無かったデス。(涙)
2012-05-28 Mon 22:04 | URL | 信州のモンモン [ 編集 ]
審査合格おめでとうございます!
昇段審査って、何気にお金がかかりますよね~
これで防具に凝ったりなんかしたら、大変!!キャンプ道具が更新できなくなっちゃいますね(笑)
2012-05-29 Tue 08:43 | URL | 殿 [ 編集 ]
殿さん♪

ありがとうございます!

ホントにお金がかかりますね~
防具に凝りたくても凝ることができませんね~
キャンプ道具もなかなか買えませんけど~
買っちゃうんですね、コレが!(笑)
2012-05-29 Tue 21:41 | URL | 信州のモンモン [ 編集 ]
こんにちは(^^)

信州のモンモンさん凄いですね!
剣道初段審査合格おめでとうございます(^^)

しかし・・諭吉さん2二人も旅立たれましたか!
なかなかの出費ですねー(^^;)

これからも剣道頑張ってください♪
2012-05-30 Wed 14:34 | URL | 柚伽papa [ 編集 ]
柚伽papaさん♪

ありがとうございます!

そうなんです、我が家の大事なお二人が永久に旅立たれますた。。。

二段の方が安いようです。
来年は二段受審します!
2012-05-30 Wed 22:12 | URL | 信州のモンモン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

みなさん、お久しぶりです! モンモンです! 剣道初段審査、合格しました!! 「ホッとした」というよりは、「出し切った!!」という気持ちです。 この間、励まして下さったみなさ
2012-05-28 Mon 08:37 まとめwoネタ速neo
| ホーム |
